アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

いよいよ娘も来年高校受験です。受験生は大変です。

さて、八月になっても相変わらず暑い日が続いていますね。日本中、どこに行っても暑いと思います。 そんな暑い中にあっても相変わらず、私はトレーニングを続けています。最近はランタスティック以外にも、さらにきついトレーニングをしています。 私のトレ…

最近感じるのは、やはり年齢と共に筋トレが必要だと言うことですね。

今年も早六月が終わろうとしていますが、いかがお過ごしですか?私は相変わらず、忙しい日々を送っています。 それでも、一ヶ月の間に15回以上は自宅でトレーニングをする事を目標にしています。今月もすでに15回達成しています。 それで、今日も頑張って行…

また書いていこうかなって思っています。自分の肉体の進化を信じたいので・・・

先日久しぶりにブログに投稿しました。もう一年以上も投稿してなかったんですよね。投稿しようと言う気持ちになったのは、私のメールボックスにハテナブログさんが連絡をしてくれたお陰です。 一年前はこんな記事を書いていましたというタイトルだったと思い…

あれから一年以上経ったんですね。時の流れは本当に早いです!

今日は多分一年ぶりくらいにブログを更新していると思います。私のメールボックスにはてなブログさんから、一年前を振り返りませんか?というメールをいただき、久しぶりに記事を更新しようと言う気持ちになりました。 トレーニングは相変わらず続けています…

8月21日、今月に入って10回目のトレーニングを行いました。

最近仕事が立て込んでいるので、少しブログの更新回数が減っていますね。今月中には落ち着くと思うので、またしっかりと更新していこうと思っています。 仕事が立て込んでいると言いながら、トレーニングだけは何とか継続して行っています。今月も後半に入っ…

今日も暑かったですね。でも、しっかりとトレーニングを行いました。

今日は台風も去って、少し気温も下がったと思います。でも、一日暑かったですね。この暑さは10月くらいまで続くようです。 私が子供の頃に比べると、気温が三度ほどは上がっていると思います。でも、それでも人間は生きていきなければいけませんんよね。 そ…

最近少しご無沙汰しています。でも、しっかりトレーニングは続けています!

先月から仕事が立て込んでいて、なかなかブログを更新する時間が取れませんでしたね。でも、そういう中でも、しっかりとトレーニングは続けています。 今日は、妻の誕生日なんです。間もなく家族でお出かけしますが、それまでにしっかりとトレーニングをした…

今月12回目のトレーニングを行いました。今日は新記録を出しました。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?夏バテしていませんか?昨日あるニュースを見ていて気がついた事がありました。 それは何かと言うと、暑い時にあまり冷たい飲み物を飲み過ぎると、胃腸が冷えて体調が悪くなると云う事です。 この事は男女共に言…

何回か報告をしていませんでしたね。今月に入って11回目のトレーニングを行いました。

7月に入って仕事がバタバタしていて、何回かトレーニング報告をする事ができませんでしたね。 でも、変わらずしっかりとトレーニングは続けています。まあ、私もトレーニングを始めて既に9年近くなりますので、今更辞めることは出来ないですよね。 今日も大…

二日ぶりにトレーニングをする事が出来ました。今月に入ってから八回目です。

本当なら昨日もトレーニングを行う予定でしたが、少し仕事が立て込んでいまして、仕事をしていました。 まあ、そういう時もありますよね。それで今日も本当はトレーニングを行う時間的な余裕はなかったんですが、何とか時間を作ってトレーニングを行いました…

今日は自分で自分を褒めてあげたいですね。良く頑張ったと思います。

今日は家族内で嬉しいお祝い事がありました。それで子供達が学校に行っている間に妻と出かけました。 それで、昼前の11時30分くらいから昼食を兼ねて居酒屋で飲んでいました。真昼間から飲むのは数ヵ月ぶりだと思います。 生ビールが3杯、その後にチューハイ…

久しぶりに70回を超えました。嬉しいですね。

最近急に暑くなりましたが、いかがお過ごしですか?風邪など引かないように注意して下さいね。かく私は喉が三日ほど前から痛いので耳鼻科に診察に行ってきました。 そうした所、夏風邪の影響で喉の扁桃腺が腫れているとの事でした。五日分の薬を処方してくれ…

今日はいつもと順番を変えました。結果は、、、、?

今月に入って五回目にトレーニングを行うことが出来ました。今日も暑い一日でしたが、予定通りトレーニングを行いました。 ただ、今日は思いつきでいつも行うメニュの順番を変えました。具体的に言うと、こんな感じです。 ランタスティックの腹筋トレーニン…

今日は今月に入って四回目のトレーニングを行いました。

今月に入って四回目のトレーニングを行いました。当初は出遅れていましたが、今日でやっと二日に一回のペースに追いつきました。 今月もこのまま上手くいけば一ヶ月15回ペースを維持出来そうです。昨日は少しペースダウンしましたが、今日は目いっぱいトレー…

7月の三回目のトレーニングを行いました。

まだ九州方面ではかなり雨が降っているようですね。亡くなられた方も10数名との事、心からご冥福をお祈りいたします。 私も実は昨日の朝から左耳が急に聞こえなくなりました。仕事に行く前だったのでそのまま仕事に出かけました。 それから、今日の朝に帰宅…

今月に入って二回目のトレーニングを行いました。

私は関西地方に住んでいますが、台風は大した事がなくて良かったです。でも、福岡とか島根県などは大変なようですね。 台風の被害に遭われた方に対して、心からお見舞い申し上げます。一日も早く以前の生活に戻れるように陰ながら応援しています。 さて、七…

7月になりました。今月に入って一回目のトレーニングを行いました。

早いもので、今年も半分が終了しました。一年なんて本当にあっと言う間ですね。 日々やることを、きちんとやっておかないと後々後悔する事もあります。後悔しないように日々やるべきことをしっかりと行っていこうと思います。 今月に入って、早四日目になり…

久しぶりに一ヶ月に15回を達成しました。

今年に入ってから、なかなか月15回のトレーニングは出来ていませんでしたが、久しぶりに行う事が出来ました。 来月もこの調子で頑張りたいですね。今日は三日連続でしたのでさすがに、きつかったですね。 腕立て伏せも最初に50回行うのが精一杯でした。また…

明日に備えて今日はいつもよりも控えめにトレーニングを行いました。

今月の目標のトレーニング回数15回目にリーチです。14回目のトレーニングを行うことが出来ました。 でも、明日もトレーニングを行う予定にしていますので、今日はいつもよりも控えめに行いました。 とは言っても、ランタスティックは私のルーティンです。よ…

六月も下旬に突入していますが、予定通リ今月13回目のトレーニングを行いました。

今月に入り、13回目のトレーニングを行うことが出来ました。明日と明後日もトレーニングを行う予定にしていますので、頑張って目標を達成したいと思います。 ちなみに今日は、いつもより10分ほどトレーニング時間が短くなってしまいましたが、いつものように…

予定通り、今月に入って12回目のトレーニングを行いました。

定期的に行っているトレーニングなんですが、日によって体調が違うと言うことが良くわかります。 例えば、今日のトレーニングはすごくきつく感じました。昨日はそれほどきつく感じなかったんですが、今日は途中で辞めたくなりましたからね。 でも、何とか最…

今月に入って11回目のトレーニングを行いました。

今日は早くも6月24日ですね。もう6月も下旬であと一週間ほどで7月を迎えますね。光陰矢の如しと言いますが、月日の速さだけは誰にも止めることが出来ないですね。 少々体がきつくても、日々怠けずにしっかりとトレーニングしていきたいと思います。今日は今…

昨日に引き続いて、今日もトレーニングを行いました。

昨日はいつもの時間よりも早くトレーニングを行いましたが、今日はいつもの時間にニュース番組をかけながらトレーニングを行いました。 今月はこれで9回目のトレーニングになります。このペースでいくと今月も最低でも15回はトレーニング出来そうです。 今…

今月に入って八回目のトレーニングを行いました。

今日は離れて暮らしている息子と一緒に飲む約束がありました。今二人の飲み会が終わって帰宅した所です。 久しぶりにいいお酒を飲んだような気がします。最近はお酒の量も減らしているので、これほど飲んだのは久しぶりです。 息子と一緒に三次会まで行って…

6月に入って、七回目のトレーニングを行いました。

今月のトレーニングですが、ここまでは順調ですね。予定通りトレーニングを行う事が出来ています。 お陰さまで体調もバッチリです。やはり私には身体を動かすのが性にあっているようです。前回も告知していたように今回から新たな取り組みを始めました。 何…

先日、6月10(土)は忙しくてブログを更新出来ませんでした。

10日はトレーニングを終了してから直ぐに出かけないといけない用事があって出かけていました。そのせいで更新が出来ませんでした。 今はトレーニングした日に合わせてブログを更新するようにしているので、出来るだけこの原則を守っていこうと思っています。…

今日は予定通りトレーニングをする事が出来ました。今月はここまで順調です。

今日は今月に入ってから五回目のトレーニングを行う事が出来ました。ここまでは予定通りです。次のトレーニングは土曜日になります。 ちなみに腕立て伏せですが、一回目が66回、二回目が40回でした。膝を痛めてから外でジョッギングなど走る事が出来なくなっ…

三日連続はさすがにきつかったですね。でも、しっかり頑張りました。

今日で三日連続でトレーニングをした事になります。明日は仕事なので一日トレーニングは出来ません。 そう考えて今日はしっかり頑張りました。腕立て伏せも一回目は68回、二回目は40回行う事が出来ました。 特に一回目は昨日の60回を意識して行いました。ど…

今日もしっかり行いました。今月に入って三回目のトレーニングです。

今日は二日連続でトレーニングを行うことが出来ました。明日も休みなのでトレーニングを行う予定です。 今月も比較的休みが多いので、夏に向けてしっかりと身体を鍛えていこうと思っています。今日の腕立て伏せですが、残念ながら一回目が60回、二回目が40回…

二日ぶりのトレーニングです。汗がいっぱい出て気持ちいいですね。

これからの季節は汗がいっぱい出ます。今月に入って二回目のトレーニングです。以前にご紹介したランタスティックの腹筋トレーニングですが、四種類のトレーニングを各3セット行います。 時間にして約20分くらいです。これを真剣に行うとかなりの汗が出ます…