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アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

上半身と下半身をバランス良く鍛えていく

トレーニングで大切な事は上半身と下半身をバランス良く鍛えていく事です。

上半身だけ、下半身だけを集中的に鍛える事はあまりオススメしません。

 

出来るだけ、体全体をバランスよく鍛えていった方が健康維持の為にもいいと思います。

 

最初は何からでもいいんです。自分の出来る所から背伸びをしないで続ける事を目標に始めてみればどうでしょうか?

 

私はかれこれ、トレーニングを始めてから10年ほど経ちます。

トレーニングを始める前は、タバコも吸っていましたし、これという運動はほとんどやっていませんでした。

 

たまに気が向いた時に腕立て伏せを30回~50回やる程度。

その程度の運動量でした。

 

ところが、ある時に転機が訪れました。タバコを20年以上吸い続けてきた結果、体の調子が悪くなったんです。

 

それまで何ともなかったのですが、急に胸が苦しくなったり、締め付けられるような感覚を感じたりしました。

 

そんな日々を一週間ほど過ごしました。当時はほぼ毎日ビールを飲んでおり、飲んだ時というのはどうしてもタバコを吸う本数が増えていました。

 

そんな事も影響していたのかもしれませんね。

そして、その一週間後に決意しました。

 

タバコをやめようと思いました。そして翌日から禁煙することにしました。普通の人はなかなか禁煙出来ないと聞いていましたが、私の場合は禁煙しようと思い立ってから翌日に禁煙を始めましたが、見事に禁煙に成功。

 

我ながらよく出来たなって思います。

トレーニングを始めたのは、その直後でした。

 

それから、約10年経ちますが、当時と比べるとかなり引き締まった体になりました。

人間やれば出来るものです。

 

これは私だけではなくて、誰でも出来ると思っています。

次に成功するのはあなたですよ。