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アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

ヒップアップには、大殿筋と中殿筋の両方を鍛えるべし!相乗効果で効果が早いですよ!

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人間の体って鍛えようがない部分が存在します。
その一つが目です。

 

目だけはどんな人でも必ず衰えます。
それが証拠に誰でも、ある一定の年齢になれば老眼になりますからね。

 

私は元々近視なので、目がいい人に比べれば老眼になるのが遅かったと思います。
それでも、50歳を過ぎた頃にいきなり老眼になりました。

 

今まで見えていたものが急にかすんで見えるようになったんです。
私は近視なので、コンタクトとメガネを併用していますが、コンタクトを装着している時に、いきなり今まで見えていたモノがかすんで見難くなったんです。

 

慌てて眼科に行ったところ、老眼の症状なので心配しなくていいという診断でした。
でも、そのお陰でコンタクトを老眼用に変えましたけどね。

 

後は、画像の通りブルーベリーを飲むようにしています。
これでかなり目のかすみがなくなりました。

 

あまり効果を期待していなかっただけに嬉しかったですね。
こうして鍛えようのない部分は、何かで補っていくしかありませんね。

 

そう言えば、ヒップが下がって気になると言う方は、お尻の筋肉を鍛えたらいいですよ。

 

一番簡単な方法は、立ったままの姿勢で、脚を片方ずつ後ろに挙げます。1日に10回位を目安にするといいですよ。

 

これが大殿筋肉を鍛える簡単な方法。次は角度を変えて脚を横に挙げます。これも片方ずつ10回を目処に行って下さいね。

 

違う筋肉を使っているのが分かりますよ。