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アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

直ぐに元に戻していきますよ!


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今年になってから少しトレーニングペースを落としていますが、少しウエスト周りがだぶついているような感覚がありました。

 

今朝久しぶりに体重計に載ってみたら、やっぱり予想は当たっていましたね。約二キロほど増えていました。

 

中年期になると、筋肉はなかなか付きませんが、余分な所に脂肪は直ぐに付きますからね。

 

そこは、やはり自分でコントロールしていかなければいけない部分ですね。私の場合は今回のように太ったと思ったら、すぐに対処していきます。

 

今回の場合であれば、一食を置き換えて二週間ほど様子を見ます。ほとんどの場合は、それくらいのスパンで元のウエイトに落ち着きます。

 

筋肉を付ける事も必要ですが、余分な脂肪を増やさない努力も必要であると言う事ですね。

 

いずれにしても、自分の体は一つしかないので、しっかりと向き合いながら理想の体を作っていきましよう!