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アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

目標を達成する為に心も強くする!


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最近は、目標を達成する事に関する事ばかり、書いているような気がしますね。でも、これは人生を有意義にする為に必要な事だと思います。

だから、これからも気がついた事があれば書いていこうと思っています。

筋トレで言えば、どれだけ筋肉量を増やす事が出来たか?

いくらトレーニングを積んでも、それが目に見える成果として現れなければやる気も起きないし、モチベーションも上がりませんね。

だから、やる気を持続し、モチベーションも維持していくかが大切になりますね。

そこで必要な事は、トレーニング日誌を付ける事。

これは面倒なようですが、継続すれば必ず効果はあります。日々のタスクを記録として残していこうと云うこころみですね。

私が今勉強している原田式メソッドでは、原田先生が教師時代に生徒に書かせたノートが公開されていますが、それを見るとやはり毎日記録しています。

それを見ても分かるように、それを継続する事によって心も強く強くなっていくと言うのが分かります。

せっかくトレーニングをするのですから、それを通じて肉体と精神も強くしていきたいですね。

ちなみに、今日は久々に弁当を持って会社に行きました。寒いのに早起きして弁当を作ってくれた妻に感謝です。