読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

さすがに今朝は冷えましたね。またこれを使いました。


f:id:redeagle01:20170201155819j:image

今朝は多分この冬一番の冷え込みですね。昼もそれほど気温は上がらなかったようですね。これをまとめ買いしておいて良かったです。

もうあまり使わないかなとも思いましたが、まだまだ寒い日は続きそうですね。一体いつになったら暖かくなることやら。

 

私はどちらかという言うと、寒いよりは暖かい方が好きですね。その方が体の調子がいいみたいです。冷えると体のあちらこちらの古傷が痛みますからね。特に膝なんかはそうですね。

 

だいたい人間の体と言うのは冷えるとダメみたいですね。特に首から下は冷やさない方がいいとの事です。それは何となく分かりますよね。冷えて痛くなるのはほとんどが首から下ですからね。

 

手首や肘、肩の関節、腰、膝、足首、考えてみればみなそうですね。日々トレーニングをする中で、つらい時もありますが、もうこれは完全にルーティン化していますので、しないと何か落ち着かないというか、変な感覚がありますね。

 

ですから、風邪を引いたりしてよほど調子が悪くない限りは、トレーニングは欠かさず行うようにしています。それと共に最近は頭のトレーニングにも目覚めていますけどね。

 

これは以前からずっと行っている事です。例えば読書をしたり、こうしてブログを更新したり、何かをまとめたり、とにかく何かと頭を使っていると思います。頭の体と一緒で使わないと衰えますからね。

 

まだまだ、50代なので、少なく見積もっても20年ほどは寿命があるはずです。ですから生きている間は有意義な人生を送りたいですね。私の知っている人は定年してから毎日テレビばかり見て過ごしているそうです。毎日毎日、今の椅子に座ってテレビの番をしているそうです。

 

何か見つける努力をすればいいと思いますが、これは人次第ですね。本人がそれで満足してそういう生活を望んでいるなら他人がとやかく言うことではありませんからね。私は少なくてもそんな人生は送りたいと思っていません。

 

だから、年を取っても取ったなりに成長を続けていこうと考えています。二年前から英会話の学習を続けていますが、かなり効果が出てきたような感じです。今の教材を6月まで続けて、それから今後どうしていこうか考えていこうと思います。

 

それと大学でスペイン語を専攻していたので、スペイン語には興味があるんです。またスペイン語も勉強したいと本気で考えているんですよね。今は何か安くて効果的な教材がないかなって思って探している所です。

 

やることが多いと、人生は楽しくなります。更に有意義な人生を送れるように色々と考えていきたいですね。