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アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

血行を良くするのに、たまにはカプサイシンが必要ですね!


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にんげんの✊を造っているのは、日々の食事です。ですから、体を鍛えていく上で、日々の食事は非常に大きな比重を占めていると言えますね。

 

私も普段の食事には、かなり気を使っています。お酒も飲みますが、飲む量も常に計算しながら飲むようにしています。

 

若い頃は、そんな事は全くしていませんでしたけどね❗飲みたい時に、飲めるだけ飲んでいましたね。

 

ある程度の年齢になってからは、お酒の量もかなりセーブするようになりました。約10年くらい前からですね。

 

体は、ある時を境にしてどんどん衰えていきます。私がそれを感じるようになったのは、50歳を過ぎてからです。

 

それ以降は、お酒の量や食事の内容や量、タベカタなども工夫するようになりました。長生きしたいから、そういう工夫をするのではなく、日常を快適に過ごしたいからです。

 

体の表面だけではなく、内臓も労ってあげたいですからね。昨日は久々にキムチ鍋にしましたが、これも理由があります。

 

カプサイシンを体内に取り込んで、血流を良くする為です。こんな感じで色々な方面から体をケアしていくと年齢を重ねても元気で健康な体を維持出来ると思いますよ!