読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

時には脳に違う刺激を与える事も必要ですね!


f:id:redeagle01:20170227104744j:image

 

昨日は初めての体験をしました。と言っても大した事ではないんですが、、

たまたま、実家の近くまで行ったのでオフクロの顔を見に行きました。電話ではほぼ毎日のように話すのですが、なかなか行く機会もありませんからね。

 

実家の玄関を通って、台所に行くとオフクロがハッサクの皮を剥いている所でした。その皮でママレードを作っている最中との事ですでした。

 

それで、何か手伝おうか?と尋ねた所、ハッサクの皮が固いので剥いて欲しいと云う事でした。

 

それで、五つほど皮を剥きました。オフクロは私が剥いたハッサクの皮を一つ一つ丁寧に皮についている白い薄皮を包丁で取っていきました。

 

それが終わると次は皮を一つ一つ細いみじん切りにしていきました。それから、ようやくお鍋で砂糖等を加えて煮込んでいましたね。

 

なるほど、こうしてママレードって作っていくのだと納得しました。手作りだと本当に手間がかかりますね!

 

たまにはこうして脳に違う刺激を与えるのもいいですね!それで、できたママレードがこれです。

 

試食しましたが、かなり美味しかったですよ!無添加の自家製ママレードですからね。世界で一つしかないモノです。

 



f:id:redeagle01:20170227105622j:image