読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

昨日は整体に行ってきたというお話をしましたが、やはり違いますね。不思議なものだと思います。体調がいいと夜もぐっすりと眠ることが出来ます。目覚めもいいので、仕事もサクサクと進みます。

この調子が持続してくれたらいいんですが、残念ながら人間の体って、どうしても癖があるので意外とすぐにバランスが崩れたりします。

自分の体の特徴を知って、変な癖が出ないような工夫も必要になります。私の場合は左の股関節が先天的に少し亜脱臼しているようです。

股関節の球関節の入り具合が少し浅いようですね。だから骨盤が前方に傾きやすい、その結果腰痛に繋がるという感じです。

ちょっと専門的な事なので分かりづらいですね。

これは私の体の事を例に挙げましたが、このように人それぞれ体の癖というものが誰でもあります。

人間は人それぞれ、皆違いますからね。自分の体の特徴を知って、出来るだけバランスを崩さないよう工夫も必要なんですね。

日常の中でそれを行う事が出来れば、快適な毎日を過ごす事が出来ます。体調が整うと仕事や日常生活もうまくいきますからね。

参考意見にして欲しいと思います。