アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

昨日もしっかりと鍛えました。

先日ご紹介したランタスティックのトレーニングメニューですが、チャレンジしてみましたか?

 

実際にやってみると分かりますが、かなりハードなトレーニングです。でも、諦めないでチャレンジを続けると出来ない事ではありません。

 

実際に今56歳の私が月に10回から15回はあのメニューをこなしています。本当はもう少し回数を増やしたい所ですが、勤務の関係上今のような形態にしています。

 

多分今年の後半には、自分で仕事を立ち上げるので、その際には月に20回ペースにしたいと思っています。

 

ただ、若干年齢も加味して日によって多少負荷の比重を変えたりしています。例えば、昨日であればメニューがひと通り終わってから行う腕立て伏せは50回に抑えています。

 

その前日は65回行いましたが、今はそれでマックスです。さすがに連日マックスに挑戦するのは無理がありますからね。

 

また、筋力を付けると言う目的からも非効率な方法です。トレーニングは変化を持たせた方がいいからです。

 

私はトレーニングだけではなく、色々な事に現在進行形でチャレンジしています。例えば英会話等もその1つです。

 

二年前から始めた英会話ですが、かなり進歩したと思います。ただ、毎日漫然と過ごすのではなく目的を持って生きたいと思うからです。

 

これから、自分がどれだけ成長していけるか、自分の成長を楽しめる人生にしたいと思います。