アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

身体を動かしていると調子が飯ですね!

今年に入ってから、かなり体力が戻りました。何を以てそう言えるかと云うと、トレーニングをしている時の体のしんどさであるとか、あるいは身体にかける負荷の重さ等により判断出来るからです。

例えば、腕立て伏せの回数等は、最高潮の時は、一気に80回ほど行っていました。それが肘や肩の痛み等を発症してからは、40回くらいまで落ち込んでいました。

それでも、こつこつとトレーニングをやり続け、60回ほどは出来るように回復してきました。

もし、途中で諦めていたらここまで回復することはなかったでしょう!

もう、年も年もだから仕方がないという心境になっていたかも知れません。

やはり、続けてチャレンジしていく事の大切さを身をもって体験したように思います。

ただ、まだ道半ばです。必ず元の回数まで出来るように継続していきます。

目標を持って生きるって素晴らしい事です。トレーニング以外にも色々な目標を設定して日々暮らしていますが、今年になってから色々な面でプラス方向に働いています。

これからも、体力向上の為にしっかりとトレーニングをしていこうと思います。