読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

昨日もきつめのトレーニングを行いました❗

最近のトレーニングは、かなり下半身の強化も意識して行うようになりました。上半身は永年のトレーニングの積み重ねでかなり筋肉は付いています。

左膝を昨年末に痛めたので、今後は太ももの表側の大腿四頭筋と言う筋肉を付けていく必要があります。

今までの積み重ねで、普通の男性よりは筋力は付いていると思いますが、今後の事も考えて、もう少し強化しようと思います。

足の筋トレだけ、10分ほどは増やした方がいいですね。トレーニング方法は色々とありますが、膝に負担をかけない方法をチョイスしてやろうと思います。

それと、あと3キロほど体重も落とした方がいいですね。3キロ落とせば膝にかかる負担は10キロ前後は軽減されますからね。

具体的には、18時の夕食後は、夜寝るまでの6時間ほどは何も食べない、飲まないようにしたいと思います。

これを毎日実践すれば、3キロくらいは直ぐに落ちていきます。まずは二週間しっかりと習慣化していこうと思います。