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アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

子供が中学生になると親も大変ですね。

子供が小学生の頃は、あまり考えていませんでしたが、いざ二年後に高校受験ともなると、そうは言っていられなくなりますね。親が焦ってどうするの?と言われそうですが、別に焦っている訳ではありません。

子供だけに勉強しなさいと言っても、なかなか勉強するものでもありませんし、学力が伸びる訳でもないって肌で分かるんですね。

私も小学生の頃から塾に通っていましたが、塾に行っていたから成績が上がったという実感は思い出してもありませんからね。

やはり重要な事は家での勉強法なり、親がしっかり管理出来ているかという事に尽きると思っています。

だから、私は今回のマニュアルを読んで家でしっかり娘が勉強する気持ちや環境をしっかりと作っていこうと思っています。

例えば、私が家にランニングマシーンや、ひと通りの筋トレグッズを私が揃えていて、いつでも時間がある時に筋トレやランニングが出来るような環境を作っているのと同じだと思います。

私は家で仕事が出来る環境や筋トレなどを出来る環境を揃えています。娘はと言うと、自分の部屋があり、勉強できる環境は整えていますが、揃えなければいけない参考書や問題集などは、まだ不十分です。

ですから、こういう事を踏まえて、これからも娘としっかり向き合って受験に向かって進んでいこうと思っています。

話は変わりますが、昨日は通常通りの筋トレを行いました。腕立て伏せは61回行う事が出来ました。

次なる目標は連続で65回です。当面はこれを突破出来るように頑張っていきたいと思います。