アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

トレーニングが出来ない時は頭のトレーニングです。

私の日常はけっこう忙しいです。というのも一日のスケジュールを前日に組むようにしているからです。仕事に出かける時も、家を出た瞬間からタスクが始まります。

まずは、毎日行っている英会話の練習です。英会話も学習だとは思わないで、訓練だと思って取り組んでいるんです。

頭のトレーニングと思えば、何の苦にもなりませんからね。これを初めて既に二年あまりが経ちます。

基本的には同じ教材を使って、それを色々な学習方法を使ってトレーニングしています。

二年前と比べてかなりの英文やフレーズが頭の中に蓄積されてきたのが分かります。英語は高校生の頃から話せるようになりたいと考えていました。

今まで何度も挫折を味わいましたが、ここに来てようやく学習法が分かったというか、隙間時間を使って学習するようになってから以前と比べて、かなりの進度で英会話が話せるよになっています。

何でもそうですが、何かがきっかけになるというのがありますね。一応今の教材は七月まで行うよう予定です。

それまでには、その教材に含まれている約1000のフレーズはほぼ覚えてしまうと思います。今の段階でもほとんど覚えているのですが、まだ一部さっと口から出てこないフレーズがあるからです。

英会話なんて、パッと口から出てこないと実際の会話では使い物にならないですからね。

これが終わった暁には、もう一つレベルを上げた教材に取り組んでみたいと思っています。英語をある程度まで学習したら次はスペイン語に挑戦したいと考えています。

何しろスペイン語は世界三大言語の一つですからね。

一つ言えることは、年齢に関係なくやりたいことをやっていれば、若さも保つ事も出来ますし、能力も上がってくるという事ですね。

年齢に負けない人生を歩んでいきたいですね。