読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

モチベーションを維持するって簡単ではありませんね!

どんな事でもそうですが、やると決めたこと出も、なかなか人間は継続することが難しい部分がありますね。

 

私の場合は、継続してやると決めたことは習慣化するようにしています。当面の目標はまずは二週間です。

 

二週間続ける事が出来たら、次は一ヶ月。次は二ヶ月、そして三ヶ月と継続させていきます。

 

三ヶ月続ける事が出来たら、かなり安心していいと思います。トレーニングに関しては毎日が行うことは出来ませんが、その場合は計画的に行う事です。

 

私のように、予めトレーニングを行う日時を決めてしまいます。そして決めたら余程の事がない限りは予定通り行います。

 

こういう感じで私は、自分にとって必要な事や、しなければいけない事などを習慣化して来ました。

 

良く言われるのは二週間続けば、習慣化出来たと思っていいと言う意見があります。でも、私はその意見には反対です。

 

とても二週間足らずでは習慣化出来ないと言うのが私の見解ですし、今までの経験からもその事は自信を以て言うことが出来ます。

 

でも、最初の二週間が一番大切な時期であることは間違いありませんね。この時期はなにがなんでもやると言う姿勢が必要です。

 

決して自分自身に言い訳をしないで、実行する心の強さが必要です。これを繰り返す事により精神的にも逞しくなる事が出来ます。

 

これからの世の中は益々厳しい社会になっていきます。頼れるものは自分のみと言う位の心構えで物事に取り組んでいきたいですね!