アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

今日は今月に入って12回目のトレーニングを行う事が出来ました。なかなかいいペースです。

今月に入って既に12回目のトレーニングを行う事が出来ました。今年になってから一番いいペースでトレーニングを続ける事が出来ています。

 

体も張りがあっていい感じです。ただ最近は少し右肩に痛みやら違和感があるので、今日は腕立て伏せは行いませんでした。

 

この痛みから想像すると、ひょっとして50肩かもしれませんね。そうであれば長引く事も考えられますが、しっかりと肩に筋肉を付けてカバーしていこうと思っています。

 

筋肉を強化しておけば、かなりの衝撃や痛みに耐えることが出来ますからね。現役時代の千代の富士がそうでしたからね。

 

引退後に九重親方として後進の指導に当たっていた、千代の富士も既に他界していますけどね。

 

その頃から大相撲を見ていた私ですが、確か毎日の稽古で1000回の腕立て伏せを行ったいたという記憶があります。

 

勿論一回で出来る回数ではないので、何回にも分けて行っていたと思います。この例が示すように人間はやる気になれば出来るものです。

 

私の年齢になればそこまで頑張る必要もありませんが、せめて今の体力を維持したいと思っているので、日々100回程度の腕立て伏せは続けていこうと考えています。

 

とりあえずの目標は65歳まではトレーニングを続けていきたいですね。その年齢になったら、また次の目標を設定して頑張っていこうと思います。