アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

5月最後のトレーニングを行いました。15回目です。

今月は予定では17回トレーニングを行う予定でしたが、結局は仕事の都合で二回は出来ませんでした。今日が5月最後のトレーニングでした。

 

何か久しぶりにトレーニングを行ったような気がします。それでもいつものように、ランタスティックの腹筋トレーニングを約20分、その後、30分のストレッチ、それから腕立て伏せを行いました。

 

腕立て伏せは、最初に60回、二回目に40回、計100回行いました。今年に入って仕事が忙しくて多少トレーニングの回数が減っていましたが、今月はようやく15回行う事が出来ました。

 

この調子で来月も15回以上は行いたいですね。多分来月も出来ると思います。毎月多少は仕事の都合が変わりますが、今の所、大丈夫なようです。

 

それでも、これから夏場に向かっていきます。夏場のトレーニングはきついんですよね。何がきついかと言うと冬場よりも体力の消耗が激しいという事ですね。

 

私は数年間、夏場でも休まないでトレーニングを続けていますから夏場のトレーニングのきつさは理解しています。

 

汗の量からしても全然違いますからね。今日もかなりの汗をかきました。私は夏場でもトレーニングを行う際は、エアコンをかけないで行います。

 

トレーニングを行うまでは、エアコンをかけていますが、トレーニングを行う際はエアコンを切るようにしています。

 

その方が汗をかくことが出来ますからね。それによって体温の調整も行う事が出来ます。このきついトレーニングを定期的に行う事によって夏場を乗り切る事が出来ます。夏バテも防止する事が出来ます。

 

私はここ数年夏バテを経験した事がありません。これもトレーニングを行っているからだと思っています。

 

来月も頑張って、自分の為にトレーニングを重ねていきたいと思っています。