アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

二日ぶりのトレーニングです。汗がいっぱい出て気持ちいいですね。

これからの季節は汗がいっぱい出ます。今月に入って二回目のトレーニングです。以前にご紹介したランタスティックの腹筋トレーニングですが、四種類のトレーニングを各3セット行います。

 

時間にして約20分くらいです。これを真剣に行うとかなりの汗が出ます。ただ夏場はかなりきついです。実際にやってみると分かると思います。

 

私はこのメニューを四年ほど行っていますが、そんな私でも夏場は吐き気がする時があります。でも、途中で絶対に止める事はないですけどね。

 

でも、最初の間はあまり無理をしない方がいいと思います。トレーニングって一回限りではありません。続ける事に意味がありますからね。

 

出来る範囲で少しずつ出来る事を増やしていけばいいんじゃないでしょうか。私もここまで来るのに四年かかっている訳ですからね。

 

一つの事を出来るようになる為には、どんな事であってもそれくらいの期間は必要であると言う事だと理解しています。

 

単に身体を鍛えるトレーニングであっても、そこから学ぶことはいっぱいあります。粘り強さや忍耐力も合わせて養成する事も出来ます。

 

トレーニングを初めて既に9年が経過しました。丁度今の会社に途中入社した年に始めましたからね。48歳の時に始めたので今年で9年目という事ですね。

 

正直な話、いつまで続ける事が出来るか分かりません。何故ならこれからは老いとの戦いが待っているからです。

 

現在でも膝が痛んだり、肩が痛んだり、日によって痛い所は色々とあります。これも老いの一つなんだと思っています。

 

そう言う老いとも戦いながらトレーニングを続けていかないといけませんからね。でも、悲観的になっている訳ではありません。

 

人間である以上はこれはある意味で宿命であり、誰でも通る道でもあるからです。遅いか早いかだけの話です。

 

体と相談しながら、目標は65歳まではどんな事があっても続けようと思っています。ちなみに今日の腕立て伏せは68回と40回でした。

 

明日もトレーニングを行う予定にしていますが、一回目の68回の記録を一回でも抜けるように頑張ります。