アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

今日もしっかり行いました。今月に入って三回目のトレーニングです。

今日は二日連続でトレーニングを行うことが出来ました。明日も休みなのでトレーニングを行う予定です。

 

今月も比較的休みが多いので、夏に向けてしっかりと身体を鍛えていこうと思っています。今日の腕立て伏せですが、残念ながら一回目が60回、二回目が40回でした。

 

二回目はまだ余力がありましたが、一応明日も行う予定なので余力を残してトレーニングを終えることにしました。

 

昨日の一回目が67回で70回を超えたかったんですが、無理でしたね。これについて長い目で見て、徐々に増やしていこうと思います。

 

ただ気をつけておきたいのは、年齢を理由にして無理だと思わないことですね。一旦無理だと思ってしまったら、それ以上の成長はないですからね。

 

人間はいくつになっても成長出来るものという事を自分の身を以て証明していきたいですね。

 

今日はヤフーのニュースで、AI(人工知能)の発達によって将来無くなるであろう職種が紹介されていました。

 

10年以内にはスーパーのレジ打ちの仕事がコンピューターに取って代わられてしまうという衝撃の研究発表の結果が掲載されていました。

 

それ以外のドライバー、ネイリスト、工場の整理作業、そういう仕事もどんどん人間の手を離れていくとの事でした。

 

あと10年もすれば日本の社会も大きく変わってと思います。ますます格差社会が広がっていきますが、それを社会や政治のせいにしても自己成長は有り得ません。

 

いま出来る事をしっかり行い、来るべき未来に備えて準備していこうと思います。

 

私もあと三年で定年を迎えますが、延長はしないつもりです。60歳からは自分の好きな事で生計を立てて生活をしていきたいと考えています。

 

23歳で就職して早34年ほどが経ちますが、本当に早いものです。もう少し早く準備が出来れば早期退職をしてもいいんですが、そうなるように頑張りたいですね。

 

その為にも体力は必要です。まだまだ若い人たちに負ける訳にはいきませんからね。心と体、そして頭もしっかり鍛えて頑張りたいですね。