アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

三日連続はさすがにきつかったですね。でも、しっかり頑張りました。

今日で三日連続でトレーニングをした事になります。明日は仕事なので一日トレーニングは出来ません。

 

そう考えて今日はしっかり頑張りました。腕立て伏せも一回目は68回、二回目は40回行う事が出来ました。

 

特に一回目は昨日の60回を意識して行いました。どうしても昨日の60回は超えたかったので、良かったと思います。

 

約一ヶ月前から腕立て伏せの回数を、100回行うようにしてから筋力も増しました。大胸筋が大きくなりました。それは自分でも分かります。

 

私もトレーニングを行うようになって既に8年が経ちます。ちょうど今の会社に転職してから行うようになりました。来年の一月には丸9年になります。

 

早いものですね。今日は私がトレーニングを続けてきた事によってどんなメリットがあったかをお伝えしていこうと思います。

 

①継続は力なり

この言葉は日本人なら良く使う言葉です。でも、何も実績や続けていない人が言ってもただの空論です。ある程度続けて、そして実績などを出した人が言えば説得力もあるというものです。

 

私もトレーニングを行う前は、どちらかと言うと三日坊主みたいな部分がありました。それがトレーニングを続けてきた事によってどんな事でも最低でも三ヶ月は続ける事が出来るようになりました。

 

三ヶ月とりあえず行ってみて、自分に合わないと思ったら、また違う事に挑戦するという方法にシフトする事が出来ました。

 

これによって、色々な事に挑戦する事が出来ました。これは今後も続けていこうと重ています。

 

②忍耐力の養成

きついトレーニングを継続して行うと言うことはかなりの精神力が必要になります。人間の体調というものは日々変わるものです。

 

特に年配になるとそれは更に顕著になります。それを分かった上でトレーニングを続けていくことはかなりの忍耐力が必要になります。

 

私も八年以上トレーニングを続けてきた事によって、今まで以上に忍耐力を養成する事が出来ました。

 

③体調の管理能力の養成

トレーニングを続けていこうと思えば、常に自分の体調に気を配っておく必要があります。若い時はかなりお酒も飲んでいて暴飲暴食でかなり太っていた時期もありました。

 

トレーニングを始めてからは、自己管理能力がかなり向上したと思います。体重管理も出来るようになりました。若い時は、身長174センチに対して、最高体重は88キロの時もありました。

 

現在は、体重は約70キロです。もう少し体重を落としてもいいんですが、あまり痩せすぎても貧相に見えるので、この体重を維持していこうと思っています。

 

④闘争心やチャレンジ精神の養成

身体を鍛えていこうと思えば、常に自分と向き合い昨日の自分を超えるという意識が必要になります。

 

こういう事を続けていく間に自然と闘争心が養われ、何事もポジティブに考えるように思考も変わっていきます。

 

また年齢に関係なく色々な事に挑戦していこうと言う前向きな気持ちになることが出来ます。これも私がトレーニングを通じて身につけることが出来た貴重な財産です。

 

⑤年齢以上の体力の維持

今現在私は57歳です。でも、同じ57歳の年齢の方と比べても多分体力はある方だと思います。例えば、私は普段は電車通勤しています。

 

会社までは約一時間半ほどかかります。その間で歩く時間は約30分です。残りは電車に乗っている時間と待ち合わせ時間です。

 

時には待ち合わせ時間は一分くらいの時もあります。距離にして約300メートルくらいでしょうか?

 

私くらいの年齢になれば、大概は諦めて次の電車に乗っていこうと思うものです。でも私はその距離を走って一分の待ち合わせ時間に間に合わせます。

 

走った後も息が切れる事はありません。普段から自分を追い込んできついトレーニングをしている賜物だと思っています。

 

探せばまだまだあると思いますが、以上が私がトレーニングを続けてきた事によって得ることが出来た貴重な財産です。

 

今日は少し長くなりました。身体を鍛えたいと思っている方は是非参考にして頂きたいと思います。