アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

今日は予定通りトレーニングをする事が出来ました。今月はここまで順調です。

今日は今月に入ってから五回目のトレーニングを行う事が出来ました。ここまでは予定通りです。次のトレーニングは土曜日になります。

 

ちなみに腕立て伏せですが、一回目が66回、二回目が40回でした。膝を痛めてから外でジョッギングなど走る事が出来なくなったので、今走らなくて心拍数をあげる事が出来る運動がないかを色々と調べている所です。

 

トレーニングジムに行けば、自転車を使った運動などがありますが、家の中でやるとなると何かと制限があります。

 

それでも工夫していけば、何か見つかると思うので色々とネットで調べながら自分の出来る事を見つけていこうと思っています。

 

今私の心拍数は平常時は、50くらいです。普通の人に比べると少し遅いですが、これはスポーツ心臓と言われるものなので、これくらいの数値であれば心配はいらないそうです。

 

何も運動していない人の心拍数の平均は、男性で65回~75回のようです。でも、心拍数が少ないという事は一回に心臓に送り出す血液の量が多いという事ですから、いい兆候かなって思っています。

 

これからも、しっかり運動を続けて健康を維持していこうと思っています。