アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

六月も下旬に突入していますが、予定通リ今月13回目のトレーニングを行いました。

今月に入り、13回目のトレーニングを行うことが出来ました。明日と明後日もトレーニングを行う予定にしていますので、頑張って目標を達成したいと思います。

 

ちなみに今日は、いつもより10分ほどトレーニング時間が短くなってしまいましたが、いつものようにランタスティックと腕立て伏せ一回目は66回、二回目は41回行いました。

 

その前後にストレッチ、そして今月に入って取り組んでいるボクササイズを6分間行いました。でも、前回ほどきついとは感じませんでしたね。

 

体って本当に不思議です。日によって本当に感覚が違いますからね。日々自分の体と向き合っているからこそ感じることが出来るのだと思います。

 

日々きつい事をしていると、それが当たり前になります。ですから、仮りにトレーニング以外に、精神的にきついと感じる事に遭遇したとしても難なく乗り越えられると思っています。

 

私も残りの人生を計算しながら生きていかないといけない年齢になりましたが、まだ母も存命ですし、これから乗り越えていかない事もたくさん残っています。

 

そんな時に、やはり精神的な強さというものが必要になる場合があると思います。精神的な強さというのは肉体的なつらさを乗り越えた人間であれば、ある程度は身についていると思います。

 

私は今の所、体をいじめる事で精神的なつらさを乗り越える精神力を鍛えていくことしか方法を知りません。

 

何か別の方法が見つかればそれも試してみたいと思いますが、今の所は体を鍛えながら精神も鍛えていくと今の方法を継続していこうと思っています。