アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

明日に備えて今日はいつもよりも控えめにトレーニングを行いました。

今月の目標のトレーニング回数15回目にリーチです。14回目のトレーニングを行うことが出来ました。

 

でも、明日もトレーニングを行う予定にしていますので、今日はいつもよりも控えめに行いました。

 

とは言っても、ランタスティックは私のルーティンです。よほどの事がない限りは行うようにしています。

 

このトレーニングだけでカロリーは1000カロリー消費する事が出来ます。一口に1000カロリーと言いますが、これだけのカロリーを消費しようとするとジョッギングであれば二時間くらいはかかります。

 

それが、ランタスティックを20分行うだけで消費出来ます。私がランタスティックを続けている理由の一つはここにあります。

 

これに最近始めたボクササイズを組み合わせると短時間でかなりのカロリーを消費する事が出来ます。

 

夏場であればかなりの汗をかくことが出来ます。目標はランタスティック20分とボクササイズは20分、残りの20分で身体をほぐすストレッチが出来ればいいなって思っています。

 

いつまで続ける事が出来るかは分かりませんが、今の目標は60歳です。その年齢になって今の運動量を続ける事が出来ていれば、その時点で次の目標を設定していきたいと思っています。

 

これは私の持論ですが、若い時はトレーニングはそれほど必要ではないと思います。スポーツ選手でなくて一般の方向けのお話ですけどね。

 

でも、年齢を重ねて40代、50代になっていくにつれて体力はなくなっていきます。そして人間は加齢と共に足から衰えていきます。

 

これは間違いの事実です。ですからある程度の年齢になれば足腰を鍛えていかないと元気な老後を迎える事が出来ないと云う事なんですね。

 

昨今、平均寿命が延びていますが、自分の事は自分で出来るという前提で年齢を重なて行くことが出来ればいいですが、そうでないと自分の廻りの人に世話をかけることになりますからね。

 

私は10年後の自分の生活を見越した上で今のトレーニングを続けています。出来るだけ自分の息子や娘に世話をかけたくはないですからね。

 

ですから、今現在あなたが中年世代であるならば、出来る事から運動を始めて欲しいと思いますね。