アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

私が日々何をやっているかをご紹介しましょう!

私がトレーニングをするのは、大体夕方です。

 

夕方17時位から、テレビをかけてニュースを見ながらトレーニングをするのを日課にしています。

 

トレーニングの方法って色々とあると思うんですよね。

えっ、テレビを見ながらトレーニングなんか出来るの?と思われるかもしれませんが、出来ます。

 

別にテレビを集中して見ている訳ではないので、トレーニングの邪魔にはならないですね。

 

やはり一日の中でどんな事が起こっているかを把握しておきたいので、トレーニングの時間帯にニュースを見て、一日の世の中の流れを同時に把握するようにしています。

 

やる事は日によって違います。

というか、同じ事ばかりしていると飽きて来るので、どんな良いトレーニングでも続きません。

 

やはりトレーニングはやりだすと、続けないと意味がないです。

ですから、少しでも長い間続けるように私は色々と工夫しながらトレーニングを行うようにしています。

 

家の中で、マットを敷いて走る事もあります。腹筋や背筋、腕立て伏せなどの基礎トレーニングを中心に行うこともあります。

 

 

その中で、ここ数年私が気に入っているプログラムがあります。

それは「ランタスティック」というトレーニングです。

 

 

これは主に腹筋を鍛えるトレーニング方法ですが、実際は腹筋だけではなく、全身鍛えることが出来ます。

 

でも、むちゃくちゃきついトレーニングです。

動画を見ながら行いますが、動画でやっている二十代のトレーニングのプロの男性でもふーふー言いながらやっています。

 

私もやり始めた時は、かなりしんどかったですが、今では意外と平気でトレーニングメニュをこなせるようになりました。

 

人間の体って慣れてくるものです。これはやっている者にしか分からない事です。年齢を重ねていくと、足腰が弱っていくというのは良く言われる話です。

 

でも、普段からある程度の運動をしていれば、老化のスピードを弱める事は出来ます。

おじいさんになっても、身の回りの事は自分でするようにするには、早い時期から準備をしておく事が必要だと私は思っています。

 

それには、普段から運動習慣をつけておく、これに越したことはありません。

あなたも今日から運動習慣をつけるべく、出来る事から始めませんか?