アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

最近感じるのは、やはり年齢と共に筋トレが必要だと言うことですね。

今年も早六月が終わろうとしていますが、いかがお過ごしですか?私は相変わらず、忙しい日々を送っています。

 

それでも、一ヶ月の間に15回以上は自宅でトレーニングをする事を目標にしています。今月もすでに15回達成しています。

 

それで、今日も頑張って行う予定です。それと今月は土曜日も出来そうなので17回は出来そうです。

 

ちなみに先月は18回達成しました。我ながら頑張っているなーと思います。今月になって取り組み始めたのが足のトレーニングです。

 

やはり年齢と共に足腰が弱ってきます。将来を見越して今から準備していこうと思った訳なんです。

 

それで、私が取り組んでいるのは、「空気イス」という簡単に鍛える事が出来る方法です。柱にもたれて、実際に椅子に座っている姿勢を保持する。

 

たった、これだけです。これはかなりきついと思います。私は今の所、両足で立って二分を二セット。

 

それが終わってから、片足一分ずつ。計4セットになりますね。これをトレーニングに付け加えました。

 

まだ一ヶ月も経ちませんが、自分でもかなり足が強くなったように感じています。これも徐々に負荷を増やしていこうと思っています。

 

自分の体がどれだけ変化していくか楽しみですね。誰でも加齢というのは避けて通る事は出来ません。

 

体が衰えるのはある意味仕方がない事ですが、それでも生きている間は人の世話にならずに生活していきたいですよね。

 

私はそういう想いで日々トレーニングに励んでいます。中年になっても自分でボディメイクするってカッコイイじゃないですか?

 

また時々、経過報告していきますね。頑張っていきましょう。