アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪は引きはじめが肝心!早めに対処すれば長引かないですよ。

先日何気なくヤフーのニュースを見ていると、面白い記事を見つけました。どんな記事かと言うと、ジェットコースターの中に温泉があるという記事です。 別府温泉の中で、温泉に入りながら、さながら遊園地にいるような色々な仕掛けを作る温泉を作る計画だとか…

グリコの「MOW」から新商品発売!どんなフレーバーかな?

先日大相撲も終わりましたね。九州場所が終わると、一気に正月モードになっていく気がします。 綱取の場所と言われた豪栄道も、綱取りが失敗に終わりましたね。 鶴竜の綱取の場所が記憶に残っていますが、鶴竜の場合はしっかり一場所のチャンスをモノにして…

トレーニングは焦らず、早期の結果を求めず、続ける事が必要!

中年からトレーニングを始めた人に注意してもらいたいのが、ケアも必要だと言うことです。 トレーニングのやりっ放しはいけません。例えば、トレーニングを終えた後は、必ずストレッチを行う。 こういう風にセットで行う事をおすすめします。もう一つの注意…

ローソンから、エビタルタルフライが今日から販売!お味の方はどう?

貝のお汁って簡単に出来ますから、いいですよね。 先日教えて貰ったので、今日自分で作ってみたんです。 たまたま冷蔵庫を開けてみると、あさりがあったので作ってみようと思って。 出来栄えはこの通リです。 まあまあ、美味しかったですよ。 これに、昨日の…

どこかの政治家の発言で「田舎のプロレス」は、ないよね!

これで今日から寒さを我慢しなくて済みます。 ようやく部屋にガスヒーターを出しました。 数日前から出そう、出そうと思いながら、後手後手になっていたんです。 この所忙しくて、そういう事になかなか手が回らなかったんです。 スイッチの確認も出来たし、…

ロシアのひどい裏切り!北方二島にミサイル配備

この玉ねぎスライス、私の元気の元なんです。 大好きな食材の一つなんです。 多分苦いので、体にいいかなって勝手に思い込んでほぼ毎日食べています。 作る方も、毎日よく食べるねって半分呆れ顔です。 でも、いいんです。 自分の体は自分で整えていく必要が…

日本でも流行りつつあるブラックフライデー|百貨店の販売戦略に踊らされるな!

昨日はトレーニングをする予定にしていたんですが、急に県外に住んでいる娘が帰ってきたもので、出来なかったんです。 これで今月は一日トレーニングをする日が一日減りました。 ちょっと予定が狂いましたね。 今月の予定は、当初では15日間。 それが一日減…

ピコ太郎に偽物登場!本人は大歓迎って本当?

最近変な人が増えていますよね。 と言うのは、今日はお休みで、ちょっと遠出していました。 電車に乗って目的地に言ったんですが、大きな声を出して、踊りながら私の目の前を通り過ぎていったんです。 周りの人も、びっくりしながら見ていましたね。 最近本…

和温療法ってサウナを使う治療法?保険は適用される?

今日は三日ぶりにトレーニングが出来ました。 理想は二日に一回行う事なんですが、なかなか出来ていませんね。 今日は三日ぶりにトレーニングをすることが出来ました。 寒い部屋の中でも、トレーニングを行ってもしっかり汗をかく位行うので、終わってみると…

シャトレーゼが新商品の苺ショートを発売!いつ買えるのかな?

最近私の机の横に置いてあるポットです。 これってすっごく性能がいいんですよ。 少しの量の水なら一分もかからずにお湯が湧きます。 今身の回りで一番気に入っているグッズです。 では、どんな時にこれを使うかと言うと、仕事の合間に使います。 仕事に合間…

12月24日は石原さとみの誕生日、噂の彼氏との電撃結婚はある?

今私が大切に使っている鉛筆削りです。 最近また使い出しました。 実はこれ、小学校の頃に使っていたモノなんです。 それがひょっこり出てきて、懐かしいので又使うようにしたんです。 そう言えば、小学校の頃に使っていたなー。 あの頃は、こうだった、ああ…

「こじらせ女子」の生みの親・雨宮まみさんが死去との報道!「東京を生きる」をAMAZONでチェック

この買ってきたりんご酢どうするんでしょうね。 さっきから気になってしようがないんです。 気にしたって仕方がないんですけどね。 まずは誰の為にどんな目的で買ってきたのか? それを明確にしないと。 どうやって聞き出そうかな? 買ってすぐはダメだから…

柴門ふみの「東ラブ続編」が気になる!単行本は発行する?

今日は友人の家でお呼ばれです。 何かいいことがあったようですね。 これから、ゆっくりと話を聞きたいと思います。 ここまで来るのに、電車で来ました。 さすがに車だと飲むことが出来ないですからね。 電車だと少々飲んでも、ゆっくりと帰ればいいですから…

秋元優里の妹が姉より可愛いと話題!真相はどうなの?

今日の夕飯に買い忘れたものがあるから、買ってきてって言われたので・・・ この寒いのにバイクに乗って行くのって本音はそうなんですけどんね。 でも、妻もパートで疲れて帰ってきてるし、仕方ないね。 何を着ていこうかな? まだ、あんまし冬物出していない…

椎間板ヘルニアの救世主?PED手術がテレビで紹介!普及してくればお値段も安くなるかも!

今日は、会社を出るのが遅くなりました。ちょうど会社を出ようとしたらクライアントから電話があって、最悪でした。 それから、約一時間ほど仕事を済ませて、会社を出たのが19時過ぎ。慌てて電車に飛び乗って、さきほど家に着きました。 お疲れ様でした。と…

SMAPの「世界に一つだけの花」がオリコン歴代シングル四位に!アマゾンで購入すれば割引される?

この年齢になって筋力を維持するのは並大抵の事ではないですね。そうは言っても私はプロティンとか、筋肉を作るための特別な食事はしていません。 なぜかと言うと、必要ないと思っているからです。それよりも、自然体で食事を採った方がいいとも思っています…

11/19発売・JTB時刻表にマンガ登場!金額はいくら?

最近は、また以前と同じペースでトレーニングが出来るようになってきました。夏場はちょっとバテテいましたからね。 ですから、あんまり体がバテテいるのに、無理してトレーニングを行うのも良くないと思い、少しペースダウンしていました。 それが少し寒く…

ミヤネ屋の宮根誠司さんが筋トレの本を出版|50代から肉体改造は出来る

秋の味覚とは良くいったもの。秋には美味しい食材がいっぱいありますね。 きのこなんかもそうですね。山できのこ狩りをして食べる人も多いと思います。 これは、近所できのこ狩りに行ってきたご近所さんからもらったもの。量がそれほど多くないので、どうし…

旅サラダで見たタヒチの海が綺麗|昔はJTB、今はHISの方が安いかな?

これ何だか分かりますか?実は私の秘密兵器なんですよ。 ちょっとそれは大げさなんですが、これ私が毎日持って行っていく弁当を入れる袋です。しかも、手作りです。世界でたった一つしかない私だけの弁当袋。 そう考えると、すっごく幸せな気分になりますよ…

任天堂が復刻版のミニファミコンを発売!ドラクエやFFは入っている?

今日は、急に机の周りを片付けたくなったので、一時間くらいかけて片付けしていました。 そうした所、とんでもないモノを発見。それがこれ。 多分これ、私が小学校の頃に使っていたハーモニカなんです。 なぜ、これがこんなところにあるか、不思議ですが、と…

11/9 パックンが同時通訳して称賛の声多数!テレビ東京もやるねー!

私にとって欠かせない生活必需品がこれ。 アルカリイオン水です。 別に他のミネラルウォーターでもいいんですが、何故かこれが気に入っているんです。 スーパーの安売りの際に、五箱ほど買ってきます。 五箱あれば一ヶ月くらいはもちますからね。 水はトレー…

11/8(火)からミスドが値下げ!油分カットのドーナツも売るらしい。いつから販売なのかなー?

こんなの見ると、食べたくなりますよね。 カニが。 ズワイガニ美味しいですよね。 冬の味覚と言えば、やっぱりカニですからね。 どこかで買おうかな? どこが安いかな? スーパーでも冷凍カニ売っているけど、あまり美味しくないですもんね。 去年買って二度…

お腹が出ないように常に努力しないとね!

たぬきってよくよく見てみると、お腹が出ていますね。 私は56歳になりますが、お腹は出ていません。 若い頃から運動を続けている私にとって、お腹が出ると言うのは許せない事なんです。 私の年齢になると、多くの人は自然に任せっぱなしになりますよね。 運…

100円ショップで買った手帳でもいいものがありますね。

最近気に入って使っている赤い手帳です。 色々な防備録として使っています。 気に入っているのは赤い色と、そして持ち運びの便利さ。 とても軽くて持ち運びも簡単なんです。 どこで買ったかというと100円ショップです。 私は結構100円ショップが好きです。 …

WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ、王者ドネアが負けたね!判定負けだって。この画像すぐ流出するだろうね。

最近買ったこのハンドクリーム。 結構重宝しています。 何故か理由は分からないんですが、最近ずっと手があれていたんです。 昔は綺麗な手をしたいたのに・・・ おっさんになってから手も荒れるようになりました。 年取るって悲しいですよね。 でも、それは…

文化勲章って外国人も貰えるんですね。どんな人が今までもらっていたんでしょうね。

普段あまり飲まないんですが、今日は久しぶりに友達からお誘いが・・・ 迷いましたが、行ってきました。 ビールってすぐにお腹にきますからね。 だから、普段はほとんど飲まないんです。 つまみを食べるとカロリーも多いし。 体を鍛えるものにとっては、あま…

年齢に合わせたトレーニングを行えばいいんですよ。

今日もしっかり日課をこなしました。 先月もだいたい二日に一回の予定でトレーニングを行いました。 さすがにこの年になると毎日はしんどいです。 それに鍛え過ぎは体には返って負担になります。 それともう一つ、大切な事があります。 あまりに体に負担を与…

真田丸で徳川秀忠役を演じた星野源、シンガーソングライターだったんですね。これから人気でそうですね!

年齢を重ねてくると、ある意味無理がきかなくなってきます。 少し無理をしてトレーニングをしていると、すぐに体が悲鳴を上げるんです。 最近の私がちょうどそんな感じでしたね。 でも、毎月トレーニング計画を立てているので、出来るだけその通りにやりたい…

筋トレも必要ですが、体重管理も必要!

いくら筋肉が増えても、体重管理はきちんとしていく必要があります。 そう考えて体重計を購入しました。 昔使っていた体重計と比べると月とスッポンです。 色々な機能が付いています。例えば、体脂肪率が測定出来たり、筋肉量が計れたりします。 科学の発展…

今気になっているのが、Senbei Brothersで売っているせんべい。通販で買っても安いのがいいですよね!

私いい年をして、子供みたいな所があるんです。 というのは、ふりかけが大好き。 子供の頃からの習慣ですよね。 それがこの年齢になっても続いています。 ちょっと人には言えない恥ずかしい習慣なんですが、まあ今日は暴露します。 特に写っているおむすび山…