アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を達成する為に心も強くする!

最近は、目標を達成する事に関する事ばかり、書いているような気がしますね。でも、これは人生を有意義にする為に必要な事だと思います。 だから、これからも気がついた事があれば書いていこうと思っています。 筋トレで言えば、どれだけ筋肉量を増やす事が…

はやくも月末が来ますね!

この年齢になると本当に時間の経過が早く感じますね。人に与えられている多くのモノの中で平等に与えられているのは時間だけだと私は思っています。 その他のものは空気でさえも、住んでいる場所によって公害に侵されている場所なんかを考えると平等ではない…

この原田式メソッドは、子供達にも伝えていきたいですね。

これからの社会はますます生きていくのが大変になりますね。ある統計によると、今私たちが行っている仕事の4割ほどは将来なくなると言われています。 それはAIの発達により、今まで人間が行っていた仕事をロボットが行う事が出来るようになるからです。 とい…

このメソッドは本物ですね。

昨日の都筑になりますが、本当にいいメソッドに出会う事が出来ました。感謝です。昨日は、アマゾンで目標達成の技術である原田式メソッドの本を色々と探していました。 そうしたら、出るわ、出るわ、10年ほど前から関連する書籍がかなり出版されています。ki…

新しく取り組むものが決まりました!

私のパソコンのメールボックスには、毎日山のようにメールが届きます。その中で気になったものだけ開封します。 先日開封したものの中に、ある動画のキャンペーンを知らせるメールがありました。内容は原田式メソッドと云う名称なんですが、目標を達成する為…

今日はフルでトレーニングしましたよ!

今日はフルでトレーニングを行いました。やはりトレーニングを行った後は爽快ですね。膝を痛めてから、少し控えていましたが、まだ出来るという自信が付いたのでまた復活です。 私が行っているランタスティックというトレーニングメニュは、腹筋が中心のメニ…

鍛えようのない所は仕方がないですね。

人間の体には鍛えようのない部分もたくさんあります。歯もそうですね。いくら毎日欠かさず歯磨きをしていたとしても、虫歯になることもありますからね。 今回は9年ぶりに歯科医に行って来ました。数日前から奥歯がかなり痛んで困っていたんです。予想通り虫…

やっと決まりましたね!

19年ぶりの日本人横綱の誕生がつい先程決定しましたね。本当におめでとうございます。同じ日本人して本当に嬉しく思います。 もうそんなに時間が経つんですね。本当に早いです。大相撲はやはり日本の国技です。稀勢の里が横綱になるまでは、モンゴルの横綱し…

大したことがなくて、良かったです‼

昨日は午前中に整形に行くことが出来ました。それで診察を受けて来ました。 最悪のケースを想定していましたが、結果は大したことがなくて、良かったです。骨の歪みだけでしたね。 本当に助かりました。もしヘルニアならこうしよう、ああしようと色々と策を…

いよいよ明日審判が下ります。

去年の暮れから今まで使っている塗薬です。膝の痛みや腰の痛みを多少は抑えてくれていた塗り薬です。約三週間ほど使っていますが、まだ無くなっていないんですよね。 小さい容器ですが、意外と中身は多いなって感じています。さて、いよいよ明日は整形に行っ…

今日から本格始動します!

また目の調子が悪くなりましたよ。これだけ立て続けに色々な所に不具合が出てくると嫌になって来ますね。でも、年齢を考えると仕方がないのかもしれませんね。 体は一つしかないので、自分の体としっかりと向き合っていくしかないですね。それはそうと今日か…

明るい未来を作るために!

腰と膝を傷めた事で、かなりトレーニングプランを練り直す必要が出て来ましたね。それもこれも明るい未来を作るためには必要な事だと思っています。 悲観していても決して明るい未来を作る事はできませんからね‼これは私の回想録ですが、亡くなった親父が良…

いよいよその日がやって来ましたよ❗

今日は何度かお話ししていますが、MRIを撮る日です。今待合室で待機している所です。 初体験なので、多少は緊張しているのかも知れませんね。30分ほど時間がかかるようですね。 ここで、画像を貰って、それを整形に持って行って診察を受けるようになります。…

玄関に花があると華やかですね。

妻が久しぶりに花を生けました。なかなか綺麗に生けたと思います。とは言っても生け花の知識とかは全然ないんですけどね。 いずれにしても、玄関に花があるといいですね。玄関を開けた時に何もないより、花があると華やかな感じがしますからね。 こんな感じ…

さすがに今日はコレが要りますね!

いつもはあまり使わないガスヒーターですが、さすがに今朝は冷え込んでいますね。これって台所に置いてあるんです。 普段はあまり使わないんですけどね。今日は我が家の伝統行事の日なので朝からその準備をしているようです。 伝統行事って言うのは、赤飯を…

今日は多分鍋だと思いますよ

今日はお休みなので、朝はゆっくり出来ましたね。それでも、今日は整形に行く日にしていたので、10時くらいから行ってきました。 いよいよ覚悟を決めないといけません。腰のMRIを撮る予約をしないといけないんです。17日の午前中に行く予定にしていましたが…

直ぐに元に戻していきますよ!

今年になってから少しトレーニングペースを落としていますが、少しウエスト周りがだぶついているような感覚がありました。 今朝久しぶりに体重計に載ってみたら、やっぱり予想は当たっていましたね。約二キロほど増えていました。 中年期になると、筋肉はな…

昨日は夜からえべっさんに行って来ました

今年に入ってから体調が悪いので験担ぎの意味もあって、昨日は夜からえべっさんに行って来ました! 人込みの中に行くのは久しぶりですが、気分転換になりましたね。いつもなら、本殿まで行くことはないのですが、今年は人込みをかき分けて本殿の先頭まで進ん…

今度は寝坊しました!

今年は新年そうそう色々な事が起こります。今日は寝坊しましたね。一応いつもの時間に起きるのは起きたのですが、腰痛が激しく起きれませんでしたね。 結果的に朝食をゆっくり食べる時間がなくなり、チョコレートをつまんで出勤する羽目になりました。 風邪…

風邪の次は結膜炎です。

今年はどうやら前途多難な1年になりそうですね。と言うのも、ようやく風邪が快方に向かったと思ったら次は結膜炎に成ったようですね。 眼科に行って診察を受けた所、そんな診断でした。まあ、結膜炎なんで大したことはないんですが、でも今年になってから立…

また風邪がぶり返しました。

こんな経験は初めてです。正月早々から、風邪で寝込んでいましたが、また昨日から風邪がぶり返してほぼ丸1日寝込んでいました。 今年になってから体調を崩しているので、まだ一回もトレーニングをしていないんです。 何となくですが、腹回りがだぶついて来…

日本酒が残りましたね❗

毎年お正月には日本酒を飲むのをひとつの楽しみにしています。ところが今年は二日に寝込んでしまったので、日本酒が半分以上残っています。 幸いこの週末は三連休で私もお休みなので、少し時間を取って残っている日本酒を飲もうと思っています。 残しておい…

正月早々風邪で寝込んでいました。

二日には家族で初詣に出掛けて、そのあとカラオケで新年初歌い、それから買い物に出掛けて、外で外食していました。 二日は娘の誕生日なんですよね。刺身が大好きな娘に美味しいお寿司を食べさせてあげたくてこの日は午前中に御節を食べ尽くして出掛けたんで…

明けましておめでとうございます❗

明けましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします。今年も有意義な1年になるようしっかり活動していくつもりです。 私自身は、既に昨年度から取り組んでいる事がありますので、それをきっちりやっていこうと思います。 それを完全に自分のモ…