アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月はよく頑張りましたね。自分でもよくやったと思います。

何の事かと言うと、このブログの更新日数の事です。なるべく毎日更新しようとは思っていますが、仕事の合間を縫って書いているブログなので思うようにいかない事もあります。 ですが、今月は今までよりも更新回数は多いのではないかと思います。風邪を引いて…

時には脳に違う刺激を与える事も必要ですね!

昨日は初めての体験をしました。と言っても大した事ではないんですが、、 たまたま、実家の近くまで行ったのでオフクロの顔を見に行きました。電話ではほぼ毎日のように話すのですが、なかなか行く機会もありませんからね。 実家の玄関を通って、台所に行く…

年齢に負けない努力ってやはり必要だと思いますね。

私がトレーニングを続けている理由の一つの闘争心を失わない為というのがあります。人間は年齢と共に衰えていくものです。これは人間に限らず生きとし生けるモノの宿命とも言えますね。 でも、その宿命に多くの女性たちは逆らっている訳ですね。顔の美容液を…

昨日は一年ぶりに友人に会いました!

昨日は急に友人と会うことになりました。30年来の友人です。お互いに歳を取ったと思います。 一つ感じたのは、かなり太っていたと言うことです。ウエストにドップリと贅肉が付いていましたね! 私にはあり得ないと思いました。人の振り見て我が振り直せとい…

今日はトレーニングの日です❗

仕事が終わって今電車で帰宅中です。今日は夕方からトレーニング出来るので嬉しいですね。 今日はフルで行う予定なので、しっかりと鍛えたいと思います。膝の調子も上向きなのでこのまま維持したいですね。 走ったり歩いたりするには、足の太ももの筋肉が欠…

昨日はトレーニングオフの日でした!

また、以前のペースに戻りつつありますね。一時期はかなりペースが落ちていたので、このままどんどんペースが落ちていくのかな?と心配していましたが一時的なものだったようです。 少しホッとしていますけどね。やはり、体力と言うのは一日にして成らずです…

昨日はフルでやりましたよ!

こうしてブログにトレーニングの事を書くようになって三ヶ月ほど経ちますね!やはり、このように日々の行動をブログに書いていくと励みになりますね! サボりたくてもサボれませんからね(笑)ブログを始めて良かったと思っています。どうしても一人でトレーニ…

昨日はハーフトレーニングで済ませました!

実は今休暇中なんですね。三連休なんです。それで昨日は中日でした。それで昨日は軽めのトレーニングで済ませました。 今日もトレーニングをする予定なので、あまり三日連続できつい事をするのも体に負担をかけるかな?と思ったからです。 それでちょうど良…

昨日はしっかりトレーニングしましたよ。

昨日は三日ぶりにトレーニングを行いました。フルバージョンで行ったので少し堪えましたね。でも、少々無理はしないといけないと思っています。 体って、鍛えておかないと直ぐになまりますからね。いつも程よい緊張を体にも与えておきたいと思っていますから…

冷えると体に堪えますね!

普段は元気な私ですが、寒い時は昔の古傷が痛んだりします。人間って痛みには弱いものですね。 少しでも痛い所があればやる気が削がれる時がありますからね。そんな時は気合いを入れ直して頑張るようにしています。 1日なんてあっと云う間に過ぎていきます…

現状維持は良くないですね。

私は元気で維持という言葉は大キライです。どうせ生きるなら、常に現状打破の精神を持って生きていこうと思っているからです。 肉体もそうです。何もしなければ衰えていくばかりです。常に刺激を与えて変化させていかなければなりません。 その過程で強い精…

さあ、今日は予め決めているトレーニング日です。

今日は3日ぶりにトレーニングが出来ます仕事の関係で、どうしても二日おきか3日おきになりますね。 まあ、年齢を考えたらそれくらいの方がいいんでしょうね。でも、もう少しだけ日数を増やしたいですね。 前回は腕立て伏せ60回を越えたので、今日は1回でも…

今日は休養日です。

筋肉を付けるのは時間がかかります。また、休むのもトレーニングのうちなんですね。これは年齢が若くても同じです。 特に私たちは、特定のスポーツのプロではないので、適度な休息も必要なんですね。焦りは禁物です。 ゆっくりと身体を作っていきましょう!

昨日は久しぶりに60回出来ました!

昨日はトレーニングを行う日でした。いつものようにランタスティクでいい汗をかきましたね。 昨日はフルコースやりました。ぷらす腕立て伏せが60回。去年の全般くらいから手首や肘の痛みなどがあって40回くらいしか出来ない日が続いていたんです。 今年にな…

最近たまに、亡くなったオヤジの事を思い出しますね。

どういう訳だか最近よく夢を見るようになりました。何かで聞いたことがありますが、その人の夢枕に、既に故人となっている両親や自分に関わりの深い人が出るようになると、お迎えが近いと・・・ かと言っても、夢枕に出てきている訳ではないので、まだ私の寿…

頭が冴えて仕方がありません。

ここの所、何かと忙しくてバタバタとしていました。頭を使う事が多くて、なかなか頭を休める隙がないですね。 昨日もトレーニングをする日だったので、40分もほど行いました。トレーニングをしている時はさすがに頭は動いていませんね。 トレーニングメニュ…

今日は仕事がたてこんでいて、かなり疲れていましたね。

ここ二、三日は何故かあまり睡眠が取れませんでした。あまりこういう事はないのですが、多少疲れが溜まっているのかなと思います。 人間はあまり疲れすぎると、返って眠ることが出来ないと聞いたことがあります。ひょっとしたらそうかも分からないですね。 …

トレーニングにも期限を設定してみる!

私の娘が今試験勉強中です。今日から中間試験なんですよね。一週間ほど前から、しっかりと試験勉強していましたね。 私が娘に与えている課題は1つだけです。何かと云うと、前回の試験よりも成績を上げること。たったこれだけです。 特に点数とかは指定して…

何故、トレーニングを続けるのか?

私がトレーニングを続けるには、いくつかの理由があります。一つは体力作りですね。年齢と共に体力は衰えていきますが、それに立ち向かっていきたいと思っています。 あと、1つの理由は闘争心を維持する為です。私は人生は、ある種の闘いだと思っています。 …

今日もハードにトレーニングを行いました。

本当は昨日はトレーニングを行う日だったんですが、仕事でどうしてもトレーニングを行う事が出来ませんでした。やはり仕事が優先なので、仕事が立て込んでいる時にはトレーニングが出来ない時がありますね。 その分、今日は一時間みっちり行いました。近くで…

私が一つだけ自慢出来る事はとは?

私は今年の六月で、57歳になります。人生なんてあっと言う間ですね。いつの頃からか、残りの人生を逆算して、いつまでにこれをしたい、あるいはしなければならないと言う発想に切り替わりました。 そうしないと、自分が達成したい夢や目標が果たせなくなりま…

血行を良くするのに、たまにはカプサイシンが必要ですね!

にんげんの✊を造っているのは、日々の食事です。ですから、体を鍛えていく上で、日々の食事は非常に大きな比重を占めていると言えますね。 私も普段の食事には、かなり気を使っています。お酒も飲みますが、飲む量も常に計算しながら飲むようにしています。 …

やはりヒアルロン酸注射を打とうかな!

年末に膝を痛めてから、かなり時間が経ちましたが、その後の経過はあまり良くないですね。むしろ、悪化しているかもしれませんね。 通勤で、約一時間30分かかりますが、その間で歩くのが20分ほどあります。以前なら膝に負担が掛かっているという意識は全くな…

今月は月初から順調に始めています!

今月はなかなか体調がいい感じですね。しっかりと予定通り、トレーニングを始めています。先月はなかなか思うようにトレーニングが出来ませんでしたが、今月はバッチリですね。 多分、年末年始からの流れで体重が1キロオーバーになっていますね。最近は体重…

さすがに今朝は冷えましたね。またこれを使いました。

今朝は多分この冬一番の冷え込みですね。昼もそれほど気温は上がらなかったようですね。これをまとめ買いしておいて良かったです。 もうあまり使わないかなとも思いましたが、まだまだ寒い日は続きそうですね。一体いつになったら暖かくなることやら。 私は…