アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

2016-01-01から1年間の記事一覧

感謝の気持ちを忘れない事も大切な要素!

今年も残す所あと1日ですね。一年間お疲れ様でした。年末年始のお休みを使って疲れた体と心を癒す事も必要だと思います。 後は一年間支えたくれた家族や周りの方々に対する感謝の気持ちを持つ事ですね。人はどんな人であっても必ず誰かに支えられて生きてい…

忘れたくないファイテングスピリッツ!

私が普段から大切にしている事があります。それは自分と闘う気持ち、すなわちファイテングスピリッツです。 それを忘れない為にも今でも体を鍛えているのだと思います。時にはしんどいと感じる時もあります。 そこが自分の弱い心との闘いなんですね。それを…

ようやく休みに入りましたね。

今日からようやく年末年始の休みに入ります。妻が朝から作ってくれたアップルパイです。 これがなかなかの美味で、びっくりしたんです。家でもこれくらいレベルの高いスイーツが作れるんですね。 本当に感謝です。年末年始は少しゆっくりして新年早々から全…

マスコミの姿勢にもの申し上げる!

今日の朝食です。昨日スーパーに行った時に好きな蒸しパンがあったので買っておきました。 そう言えば、最近元プロ野球の清原一博氏がマスコミに出ていますね。私は昔は選手としての清原のファンでした。 でも、覚醒剤の件で逮捕されてからはファンを辞めま…

何かの意味があるのだと思います

昨日は久しぶりに実家に戻っていました。そうした所、母から珍しいモノを見せてもらいました。 これは、約70年ほど前に祖父が父に送った葉書だそうです。当時の父はまだ小学生だったようです。 当時の神戸は戦火が激しく、空襲が毎日のように続いていたとの…

珍しいモノを買ってきましたよ。

今日はいつものスーパーに行った時に行った時に、普段は売っていないモノを買ってきました。それがこれ。子供の頃、片栗粉を湯呑に入れて、その上にお湯を入れて飲んだ経験がありませんか? それを思い出させる抹茶カタクリです。残念ながら、画像が少しブレ…

カロリー調整も必要な時期ですね。

これから年末に向けて更に忙しさが加速していきますね。忘年会もあと二回残っています。 ウェイトコントロールも大変です。太る体質なのでしっかりコントロールしないと。特に最近膝を痛めたので、体重が増えないように注意しています。 ワタシ自身も努力し…

塗り薬も塗って治す努力をしています。

ひざとか関節部分は、一度痛めると時間がかかりますね。だから、毎食後薬を飲んでいますし、塗り薬も併用しています。 一日も早く治すように努力していこうと思います。それと、後は日々のトレーニングですね。 膝を支えている一番大きな筋肉は、大腿四頭筋…

しばらくは、病院通い、そして薬漬けかな?

昨日、整形に行った時に貰った薬です。三種類もありますね。これから、約一週間は毎食後1錠ずつ飲まないといけないようです。 しっかり家族の監視も付いていますから、これは正しく薬漬けですね。ワタシ自身も速く治したいので、しっかり治療していこうと思…

50代ってまだまだ無理がきくし、頑張れますよね。

先週から体調を崩していましたが、それとは別に膝を痛めたようです。こんな事が重なると、やっぱり年なのかなって思いますよね。 でも、年齢に負けない生き方をしたいと常々思っているので、悪い経験を払拭して頑張っていこうと思います。 膝は軽い関節炎で…

日露首脳会談は終わったけど、成果はどうなの?あった、なかった、どっち?

昨日、日露首脳会談が終了しましたね。確かに会談の中身も大切ですが、一番目立ったのはプーチン大統領の遅刻ではないでしょうか? 果たして意図的だったのか?あるいは元々遅刻癖があるのか?それは私たち一般国民には分からない部分です。 でも、いずれに…

まおちゃんのブログがお休み!そっとしておいてあげれはいいのにね!

市川海老蔵の嫁さんのまおちゃんが、闘病中にも関わらず、ブログを書いている事は周知の事実ですね。 でも、病状によっては更新できないこともあるはず。でも、ブログを読んでいる多くの人達は少しブログが更新されないと気になるみたいですね。 でも、彼女…

やっと風邪が全快しました。

昨日くらいから、ようやく風邪も全快しました。今回は長かったですね。 トレーニングもだいぶ元通りに出来るように体も復活して来ました。体が元気になるとやる気も沸いてきますね‼ 年末に向けて、出来るだけピッチを上げてトレーニングに励んでいこうと思い…

風邪で寝込んでいました。少しお腹が減って来ましたね!

一昨日から、熱が出て寝込んでいたんですよね。その関係で丸1日何も食べていません。 ようやくお腹が減ってきたので、バナナでも食べて急場を凌ぎますね。

やっぱり白髪染めを使おうかな?

年齢と共に体と言うのは、色々な部分に影響が出て来ますね。目の調子はかなり落ち着いて来ました。 この所は、コンタクトを装着しないで、ずっと眼鏡で過ごしました。でも、眼鏡はやはり目が疲れますね。 目薬が手放せませんでした。更に悪い事に妻から最近…

今日からトレーニング再開です!

かなり体調も戻ってきました。今日からまたトレーニングを再開します。 私の場合は、机の上に置いているカレンダーにトレーニングした日付を記入しています。それを見ればトレーニングした日が一目瞭然なんですね。 さっき確認したら、何とまだ今月は一度も…

無理は禁物!体調と相談しながら仕事をしましょう!

この所、理由は分かりませんが目の調子が悪くて悪くて。 左目の瞼の下がかなり腫れています。最近の無理が少したたったようですね。 そんな状況なので、トレーニングもお休みしました。やはり年相応に働かないといけませんね。 でも、自分が決めた目標は達成…

せっかくのイルミネーションも目のせいで・・・

目がかなり腫れてえらいことになっています。多分パソコンの画面を見過ぎているのが原因だと思います。 瞼の上がかなり腫れ上がっています。そんな状態にも関わらず、ブログを更新している自分はある意味アホだと思います。でも、このブログも多分一ヶ月以上…

忘年会シーズンは忙しいですよね。

いよいよ、忘年会シーズンですよね。私もご多分にもれず、今日は忘年会です。 さきほどやって帰宅しました。会社の忘年会も疲れますね。 半分義務みたいなものですからね。でも、仕事の一環として忘年会はありますからね。 まあ。愚痴を言っても仕方ありませ…

ヒップアップには、大殿筋と中殿筋の両方を鍛えるべし!相乗効果で効果が早いですよ!

人間の体って鍛えようがない部分が存在します。その一つが目です。 目だけはどんな人でも必ず衰えます。それが証拠に誰でも、ある一定の年齢になれば老眼になりますからね。 私は元々近視なので、目がいい人に比べれば老眼になるのが遅かったと思います。そ…

安倍総理が在職1807日、歴代六位に浮上。歴代最長も有り得る?

最近流行っているPPAPでしたっけ?我が家の息子はユーチューブを見るのが大好き。 暇さえあれば見ていますからね。確かに為になる動画もいっぱいありますから、否定はしないんですが・・・ でも、ピコ太郎って変なオッサンですよね。私もほぼ同世代だと思い…

前回の健康診断から半年経過!結果は?

上西小百合が小池塾の講師に意欲?もしそうなったら返金沙汰になるかも?

才能があれば、お金を稼ぐことが出来るというのが私の持論です。スポーツ界で言えば、イチロー選手やヤクルトの山田選手など。大谷選手も凄いですよね。今年は無理だとしても、来年は大リーグからのお呼びがかかる可能性が高いという事ですからね。 山田選手…

風邪は引きはじめが肝心!早めに対処すれば長引かないですよ。

先日何気なくヤフーのニュースを見ていると、面白い記事を見つけました。どんな記事かと言うと、ジェットコースターの中に温泉があるという記事です。 別府温泉の中で、温泉に入りながら、さながら遊園地にいるような色々な仕掛けを作る温泉を作る計画だとか…

グリコの「MOW」から新商品発売!どんなフレーバーかな?

先日大相撲も終わりましたね。九州場所が終わると、一気に正月モードになっていく気がします。 綱取の場所と言われた豪栄道も、綱取りが失敗に終わりましたね。 鶴竜の綱取の場所が記憶に残っていますが、鶴竜の場合はしっかり一場所のチャンスをモノにして…

トレーニングは焦らず、早期の結果を求めず、続ける事が必要!

中年からトレーニングを始めた人に注意してもらいたいのが、ケアも必要だと言うことです。 トレーニングのやりっ放しはいけません。例えば、トレーニングを終えた後は、必ずストレッチを行う。 こういう風にセットで行う事をおすすめします。もう一つの注意…

ローソンから、エビタルタルフライが今日から販売!お味の方はどう?

貝のお汁って簡単に出来ますから、いいですよね。 先日教えて貰ったので、今日自分で作ってみたんです。 たまたま冷蔵庫を開けてみると、あさりがあったので作ってみようと思って。 出来栄えはこの通リです。 まあまあ、美味しかったですよ。 これに、昨日の…

どこかの政治家の発言で「田舎のプロレス」は、ないよね!

これで今日から寒さを我慢しなくて済みます。 ようやく部屋にガスヒーターを出しました。 数日前から出そう、出そうと思いながら、後手後手になっていたんです。 この所忙しくて、そういう事になかなか手が回らなかったんです。 スイッチの確認も出来たし、…

ロシアのひどい裏切り!北方二島にミサイル配備

この玉ねぎスライス、私の元気の元なんです。 大好きな食材の一つなんです。 多分苦いので、体にいいかなって勝手に思い込んでほぼ毎日食べています。 作る方も、毎日よく食べるねって半分呆れ顔です。 でも、いいんです。 自分の体は自分で整えていく必要が…

日本でも流行りつつあるブラックフライデー|百貨店の販売戦略に踊らされるな!

昨日はトレーニングをする予定にしていたんですが、急に県外に住んでいる娘が帰ってきたもので、出来なかったんです。 これで今月は一日トレーニングをする日が一日減りました。 ちょっと予定が狂いましたね。 今月の予定は、当初では15日間。 それが一日減…