アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

あれから一年以上経ったんですね。時の流れは本当に早いです!

今日は多分一年ぶりくらいにブログを更新していると思います。私のメールボックスはてなブログさんから、一年前を振り返りませんか?というメールをいただき、久しぶりに記事を更新しようと言う気持ちになりました。

 

トレーニングは相変わらず続けています。もうトレーニングは私のライフワークのようになっていますね。

 

実は明後日誕生日を迎えます。58歳に間もなくなろうとしていますが、トレーニングを続けているお陰で元気で過ごす事が出来ています。

 

多分一年前よりもきついプログラムになっていると思います。自分で色々と考えながらメニュを変えているので飽きがこないですね。

 

多分去年までは同じことばかりをしていましたが、やはり慣れと言うかダレというかマンネリみたいなモノを感じていたんですね。

 

これではダメだなって自分で感じたので、かなり去年までやっていたメニュとは変えています。

 

強度がかなり増したという感じですね。腹筋は相変わらず行っていますが、プランクというメニュを加えています。

 

調べていただければ分かりますが、このプランクという腹筋のメニュはかなりきついです。これは二分六ラウンドくらい行いますね。

 

もう汗だくになります。それと腕立て伏せは去年行っていた時よりもかなりきつくしました。

 

おかげで、また腕が太くなりました。胸囲も5センチくらいは大きくなったと思います。去年来ていたTシャツがきつくなっているので、自分の感覚ではそれくらい大きくなったと言う感じです。

 

体だけではなくて、色々な事に取り組んでいます。また、どんな事に取り組んでいるかも書いていこうと思います。

 

また、しばらくは更新していこうかな?という気持ちになっています。もし私のつたない文章を読んで刺激を受けて、何かの役に立てば嬉しいと思うからです。

 

f:id:redeagle01:20180530201528j:plain

 

トレーニングを一年も続けるとこれくらいは変化します。中年になってくるとお腹が出て体がだらしなくなっていくものですが、これも普段のちょっとした意識と行動で変える事が可能です。

 

中年だからって諦める必要なんて何もありません。まだまだ人生半ばです。今は人生80年の時代です。

 

そういう意識で普段から生活していきたいものですね。