アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

いよいよ娘も来年高校受験です。受験生は大変です。

さて、八月になっても相変わらず暑い日が続いていますね。日本中、どこに行っても暑いと思います。

 

そんな暑い中にあっても相変わらず、私はトレーニングを続けています。最近はランタスティック以外にも、さらにきついトレーニングをしています。

 

私のトレーニングスタイルは、家の中にある自分の部屋でトレーニングを行うというスタイルです。

 

もちろん、家で仕事をしている時であるとか、パソコンを操作している時などはエアコンを付けています。

 

でも、トレーニングをする時は思いっきり汗をかきたいので、ある時エアコンを切ってトレーニングをしました。

 

そうした所、30分くらい経った頃、だんだんと頭が重くなってきて、少し頭痛を感じるようになりました。

 

それで、思ったのはこれってひょっとして熱中症じゃないかなーと思ったんです。それでやばいと思ったので、すぐにエアコンを入れてトレーニングを再開しました。

 

そうした所、しばらくすると頭痛はなくなり、普通の状態に戻りました。そういう体験を通じて思ったのは夏の暑い時期にエアコンをつけずに部屋の中でトレーニングをするのはリスクがあるという事です。

 

そう言えば、ジムに通っていた頃を思い出したのですが、ジムって夏でも冬でもエアコンが効いていて常に快適な温度設定になっていますよね。

 

それを思い出したのです。体を鍛えるのは大切な事ですが、やり方を間違えると命に関わるなと思ったのです。

 

いい体験をしたと自分では思っています。私みたいに家でトレーニングをしている方は気をつけて行って下さいね。

 

そうそう、そう言えばわが娘もいよいよ来年高校受験です。一週間に一回は一緒にカフェに行っています。

 

家でばかりいるとストレスが溜まるからです。違う環境で勉強させるのもいいかなって思っています。

 

今年の一月から始めていますが、外の方がけっこう勉強していますね。今日も朝からドトールに来ています。

 

今これってドトールにパソコンを持ち込んで書いているんです。なかなかオシャレでしょ。私の年齢でこういう事をしている方って意外と少ないと思います。

 

50歳も半ばを超えましたが、これからも更に色々な事にチャレンジしていこうと思っています。

 

年齢を重ねていくことは人間の宿命みたいなものです。でも、年齢を重ねるということは経験を重ねる事でもあります。

 

そういう経験を重ねながら、もっと自分を向上させていきたいなと感じるこの頃です。子供にも自分の生き様を少しでも理解してもらい、自分の生き方の参考にしてもらいたいと思っています。