アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の大統領が法律違反?真実はどうなんですかね?

久しぶりに自分で焼きそばを作ってみました。 昔から焼きそば好きなんですよね。 手軽に調理出来るし、美味しい。 また、簡単に作れると言う点が気に入っています。 焼きそばなんて本当に簡単に作れます。 具材を事前に切っておいて、あとは炒めて、ソバと混…

柴門ふみの東京ラブストーリー、私たち夫婦もちょっと似ている部分が・・・女性セブン妻にプレゼントします!

運動する人間にとってトレーニングウエアは必須ですよね。 そして、ウエアは着ると汚れる。 汚れると選択が必要になる。 当たり前の話です。 でも、いくら嫁がいたとしても、あまりに洗濯物が多いと気を使います。 ごめんね。いつも洗濯物が多くて。 それが…

ツナ缶のゴキブリ混入、勘弁して欲しいですよね。ツナ好きなのに。画像を見てゾッとしました。

いよいよ私の部屋も年貢の収めどきがきました。 妻に怒られたんです。 あまりに汚いので。 パパ、子供たちに示しが付かないので、お部屋片付けてくれる? その一言から始まりました。 今までほとんど片付けしないで放置していましからね。 我が家では、一週…

吉沢梨絵が出産したね。こう言う情報の流出は早いね。

普段、私あまり炭水化物を食べないんです。 理由は太るから。 50を過ぎるとテキメンです。 ちょっと油断すると、腹回りに贅肉がつきます。 若い頃は、太りたいと思ってもなかなか思うようにいきませんでした。 でも、中年と呼ばれる年齢になると逆に油断する…

好きだったビート・バーンズが亡くなった!今でもユーチューブで画像を見てたのに!

筋肉に必要なのはタンパク質って言うお話をしましたね。 でも、人によって必要なものって違うんです。 私にとって必要なのはこれ。 ヨーグルトです。 お腹の調子を整えるために必須の食品です。 毎食食べるようにしています。 そのお陰で便通がすごくいいで…

カレーとカップヌードルも合うかも!気になるカップヌードウって北海道だけの限定なの?

このカレーライス。ちょっと普通のカレーとは違うんです。 何が違うか分かりますか? 画像ではちょっと分かりづらいですが、ヨーグルトが入っているんです。 よーく見ると白いものが浮いているのが分かります。 ただちょっと見えづらいです。 よほど注意して…

10月中にやらないといけない事が・・・

最近始めた腰痛体操。 まだあまり効果が出ていない。 一応目標では10月中に結果を出す予定です。 一度痛めてしまうとなかなか下には戻らない。 特に腰はそうですよね。 以前にスクワットで痛めたんです。 スクワットって体勢を作るのが本当に難しい。 体勢が…

柿と筋肉ってどんな関係がある?

当たり前ですが、筋肉を作るにはタンパク質が必要です。 よくボディビルの選手なんかは、プロティンを飲んでいますね。 私は別にそこまで筋肉が必要ではないので、そこまではしていません。 必要に応じて必要なものを食べるって言う感じです。 何故、柿の写…

鍛えられない所にはお金をかけるしかないね!

身体って鍛えられない場所もありますよね。 例えば、目。 年齢と共に必ず衰えます。老眼を例にすれば分かりやすいですね。 男女共に必ず老眼に成ります。 そして、いずれは眼鏡のお世話になる。 私なんかは20代からメガネをかけていますよ。コンタクトレンズ…

私は単なる筋肉バカではありません。頭も鍛えないとね。

私は体を鍛えるのが大好きです。 だから、この年齢になっても体を鍛えています。 でも、多くの中年と呼ばれる男性はある程度の年齢がくると諦めてしまいます。 もう年だから・・・・ もう○○だから・・・ 人によって言い訳の仕方は違うとしても、何らかの言い…

ジムで自転車ってあるでしょ。 私もやったことあるけど。 あれってあまり効果が感じられないんです。 何故って、なかなかスピードの加減が難しいから。 写っているのは普通の自転車ですけどね。 ジムでは中でカメラを撮るのは禁止ですからね。 自転車を使う…

カロリーに注意しながらお酒を嗜みましょう!

お酒って思っている以上にカロリーが高いです。 それに、おつまみ。 私は飲む時には、おつまみを食べますが、その変わりにご飯は食べないようにします。 それがカロリーの調整です。 生涯筋トレをしようと思っている私に取って、太る事は許されません。 太ら…

学生時代からサングラスをかけていました。

私とサングラスの歴史は古いんです。 実は学生時代からかけていました。 もう30年以上も前の話です。 早いものです。 学生時代は武道系のクラブに所属していた私。 当時はまだ学ランが流行していた時代。 学ランを来て、大学のキャンパスを闊歩していました…

身体は鍛えるだけではダメ🎵適度な栄養素も必要です。

身体を鍛え続けるって、なかなか大変な事です。 私が身体を鍛え始めたのは、40歳半ばから。10代からスポーツをしていたので体力には自信がありました。 でも、40代になって何かの時にダッシュした事がありました。 その時は、息切れがして体力の衰えを感じま…

歩く時もヘルメットがいるのかな?

ヘルメットを見て思い出すのは、つい最近起きた東京六本木の悲惨な事故。 70代の老夫婦の上に突如落ちてきた工事の破片。 もし、ヘルメットでも被っていれば、死にはいたらなかったはず。 でも、出歩く時にいつもヘルメットをかぶるわけにはいきませんよね。…

今日は少し違う運動をしてきました。

今日はいつもと違う運動をしてきました。 と言うのも今日は会社の研修があったからです。 座学がほとんどですが、なかには体を動かすプログラムもあるんです。 変わった会社でしょ。 今日は少し格闘技というか、護身術をやりました。 私は実は護身術は得意中…

ジョッギングで使っているのがこれ!

たまにジョッギングするのはいいことです。 外に行くにはいいけど、膝には注意が必要。 前にも書きましたが、普段走る時はジムで走ります。 月に数回ですけどね。 その時に使っているのがこのイヤホン。 やはり運動する時には音楽は欠かせませんね。 何を聞…

来週は息子夫婦を呼んでバーベキューパーティ

来週は息子夫婦が久しぶりに帰ってきます。 結婚して、3年。仲良くやっているようです。 仕事も順調で、このままうまくいってくれればいいと思います。 来週に合わせてこちらも準備しないと。 実は庭でバーベキューをやるのは初めてなんです。 まずは、テー…

たまには、近所のジムで体作り

私は以前はジム通いをしていました。 それが、かなり前の話ですが、七年ほど前です。 2年ほど通いましたが、怪我をしたのがきっかけで辞めてしまいました。 怪我というのは、足底筋膜炎という怪我でした。 どんな怪我かというと、足の裏の筋肉が炎症を起こ…

筋肉作りには甘いモノが必須です。

私の勝手な想像ですが、筋肉を作るにも、糖分が必要だと思っています。 かと言って毎回毎回、お菓子やケーキなど甘いものを外で買ってくるのもお金がかかるし、効率が悪いですよね。 そこで考えた策がこれ。 お菓子やケーキなどを作るのが大好きな嫁にお願い…

男同士の戦いは美しい!三連覇した佐野岳ってどんな人?

先日行われた「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦」見ました? いや、すごい戦いでしたね。 私はああいう番組が大好きです。 出来れば、自分自身も出たいと思っています。 あれは多分芸能人だけの戦いだと思いますが、素人が出演できるのは、多分…

上半身と下半身をバランス良く鍛えていく

トレーニングで大切な事は上半身と下半身をバランス良く鍛えていく事です。 上半身だけ、下半身だけを集中的に鍛える事はあまりオススメしません。 出来るだけ、体全体をバランスよく鍛えていった方が健康維持の為にもいいと思います。 最初は何からでもいい…

トレーニングしていますか?

トレーニングを始めるに当たって、必要な事は何か? 何だと思いますか? まずは目標を明確にすること。 それが一番だと思います。 私であれば、若い肉体を保つ、年齢を超越した肉体作り。 この二つを主眼にして日々トレーニングをしています。 誰でも年齢を…

腰痛の人には、まずは腹筋がオススメ!

現代人は腰痛の人がすごく多いですよね。 太っている、痩せているに関係なく腰痛持ちは多いように感じます。 でも、腰痛があると言って、何もしなくては痛い腰は直す事は出来ません。 腰痛の原因って人によって色々と違っていたりします。 でも、腹筋を鍛え…

私が日々何をやっているかをご紹介しましょう!

私がトレーニングをするのは、大体夕方です。 夕方17時位から、テレビをかけてニュースを見ながらトレーニングをするのを日課にしています。 トレーニングの方法って色々とあると思うんですよね。 えっ、テレビを見ながらトレーニングなんか出来るの?と思わ…

年を取ると余計に必要になる筋力と日々の努力でつけていきましょう!

私はすでに50代の半ばを超えましたが、同じ50代と比べると元気ではないかと 思っています。 それと言うのも、40代の半ばから、密かに筋トレをやっているからです。 ある時に、ちょっとした事で走る機会があって、少しの距離を走ったのですが もう、ぜいぜい…