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アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

塗り薬も塗って治す努力をしています。


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ひざとか関節部分は、一度痛めると時間がかかりますね。だから、毎食後薬を飲んでいますし、塗り薬も併用しています。

 

一日も早く治すように努力していこうと思います。それと、後は日々のトレーニングですね。

 

膝を支えている一番大きな筋肉は、大腿四頭筋です。ここは、年齢を重ねても必ず使う筋肉なので鍛えていて損はないですからね。

 

ここが、衰えると膝関節にかなり負担がかかります。中年になってからでも鍛える事ができる筋肉です。

 

筋肉を鍛える基本は、大きい筋肉から鍛えていく事です。大きい筋肉が体を支えていますからね。

 

これからも、しっかり筋トレをして老後に備えたいと思います。