読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

はやくも月末が来ますね!


f:id:redeagle01:20170130200059j:image

この年齢になると本当に時間の経過が早く感じますね。人に与えられている多くのモノの中で平等に与えられているのは時間だけだと私は思っています。

 

その他のものは空気でさえも、住んでいる場所によって公害に侵されている場所なんかを考えると平等ではないですよね。

 

だから成功する為には、いかにして時間を有効に使うしかないと私は思っています。若い頃から今までを振り返ると、随分と突っ張っして来たと思います。

 

でも、未だに大きな成果や自分が思い描いえているような成功は収めることが出来ていませんね。それが先日来紹介している書籍を読んだことに事によって本当に明らかになりました。

 

本当にまだまだ知らない事がたくさんあると実感させられました。それと共にもっと成長していかなければいけないと思っています。

 

私が日々筋トレをするのも、単に筋肉を付けるだけの目的ではありません。強い心を育てる、そういう意味もあるのです。

 

時には辛いと思うほど厳しいトレーニングを行う事もあります。それは精神力を鍛える為でもある訳ですね。

 

肉体と精神は一致しているという言い方をしますが、ある意味では合っていると思います。相撲の世界では心技体という言い方をしますけどね。

 

まさしく、その通りだと思います。全てが一致した時に素晴らしいパフォーマンスを得る事が出来るわけですからね。

 

今日も17時からしっかりトレーニングを行いました。最近は少しペースを考えながら行うようになりましたね。年齢と共にある程度は仕方がないと思います。

 

しかし、体を甘えてばかりいさせては、どんどん衰え始めます。鍛える時にはしっかりと鍛えて少しでも体力の向上を図りたいものです。