アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

今日は息子と卓球をして遊びました。

私には小学生五年生の息子がいます。その息子が今学校の授業で卓球をしていて、少し卓球に興味を持っています。そんな事から、たまに家の近くの卓球場に行って卓球をする事があります。

今日は私も多少時間が空いたので、息子と卓球をしてきました。月に数回ですが、普段は筋トレで体を動かす事しかないので、たまに違う動きをすれば体も生き返ったように元気になります。

以前は、ジョギングなんかも普段の運動に取り入れていましたが、膝を痛めてからは、無理しない方がいいと思い、走る事は断念していました。

ですから、筋トレだけではどうしても運動不足になりがちなんですよね。走っている時は、心拍数が45くらいでしたが、このまま有酸素運動をしないまま生活していくと多分50という数値はすぐに超えていくと思います。

あまり、低くても心臓に負担がかかりますが、高いのも同じですからね。ですから、どんな心拍数が上がっても上限は50くらいに抑えておきたい所です。

走る事があまり出来なくなったので、何か違う方法を考えないといけませんね。出来る事をしていくと言うのが私の一つの方針ですからね。

出来なくなったからと言って、諦めるのは嫌ですからね。諦めないというのが私の人生を生き抜く信条でもあるので、何か新しい方法を見つけていこうと思っています。

月に数回の卓球ですが、新しいスポーツをするのは楽しいですね。誰に習ったという事はなくテレビで見ていて、こういう風にするんだなという完全に素人の遊び程度の卓球うですが、気晴らしにはいいと思っています。

また、息子と共有の遊びが出来たので、息子の成長を測るバロメーターにもなると思っています。

今後息子がどのように成長していくのが楽しみです。