アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

今日は夕方から大相撲を見ながら、トレーニングを行いました。この時期の楽しみは大相撲ですね。相撲がある時期は相撲を見ながら、聞きながらトレーニングを行っています。

昨日、今日と新横綱稀勢の里が勝って良かったです。やはり19年ぶりの日本人横綱という事で注目度が違います。

これからは、今まで以上に大変だと思いますが、横綱の名前に恥じないような横綱になって欲しいですね。

これで、今場所優勝ですれば、また日本は大フィーバーが起こるでしょうね。私の相撲観戦はかなり古いです。

亡くなった祖母が相撲好きだったので小学生の頃から見ていますね。古い話ですが、初代貴ノ花の時代から見ています。

その頃は、北の湖、輪島などの力士がいましたね。祖母は初代貴ノ花の大ファンでした。一緒に相撲を見ていたあの頃が懐かしいですね。

今では私の母が相撲好きになったので、一緒に見ています。母も今年80歳になりましたが、相撲が始まると楽しそうに見ていますね。

やはり、新横綱稀勢の里を応援しているようです。今の大相撲も少し前は八百長疑惑などがあり、かなり人気が落ちましたが亡くなった北の湖理事長の取り組みの充実と言う目標の元に各力士が努力をしてかなり人気を盛り返してきましたね。

やはり、大相撲は何といっても日本のお家芸であり、日本古来のスポーツです。これからも日本人の一つの文化として発展していって欲しいですね。