アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

さすがにお腹が減りますね!

体重が増えたのをきっかけにして、夕食後何も飲まない、食べないと言うプチダイエットを行っています。

勿論晩酌もしません。ただ、全面的に禁酒してしまうとストレスが溜まるのでそれはしないつもりです。

間もなく花見もありますので、その時は心置きなく飲んで楽しみたいと思っています。

あと、今後注意したいのは糖質の制限なんかですね。

糖尿病にも気を付けないといけない年齢になりましたからね。私の親父はその昔、糖尿病で入院していた時期があります。

私の母方の祖母も糖尿病で、亡くなる1年ほど前に視力を失いました。糖尿病の家系である事は間違いないんですね。

その事は把握しているので、糖質の摂取には注意を要すると言う事なんですね。

昨日の新聞で掲載されていましたが、RIZAPが運動や食事に関する書籍を出版しましたね。

あれは、かなり参考になりそうです。購入して普段から糖質の少ない食事に変えていこうと思います。