アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

この前久しぶりに体重計に乗ったら、二キロ増えていました。

つい二日前に久しぶりに体重計に乗ってみました。多分一ヶ月以上は体重計に乗っていなかったと思います。そうした所、何と二キロ体重が増えていました。自分では全然太ったという意識はなかったんですけどね。

最近、ちょっと油断したかなって感じています。私って結構太る体質なんですよね。ですから、夕食が終わってから、一切飲んだり食べたりすることをやめることにしました。

こういう生活を一ヶ月も続けていると、すぐに元の体重に戻っていきます。これは以前にも試して事があるので、既に実証済みなんです。

お腹にも、別に脂肪はついていないし、考えられるのは肩や腕、胸周りが少し大きくなった気がします。

最近、以前と比べて強度を上げたので、、それに伴って上半身に新しく筋肉が付いて、それで体重が増えたかもしれません。

でも、一ヶ月夕食後の飲み食いを断つことによって、体重がどうなるか?それによって本当に新しい筋肉が付いたのかどうかは分かります。

私の夕食は毎日18時くらいです。寝るのが大体夜の12時くらいです。朝は6時に起きてすぐに朝食を食べるので、12時間ほど何も食べない計算になりますね。

これで、どれだけ体重が落ちるか?更に引き締まってくれたら嬉しいですけどね。