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アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

今日はトレーニングしましたが、前回の記録を超える事は出来ませんでした!

今日は予定通りトレーニングを行なうことが出来ました。それでも、前回の62回という腕立て伏せの記録を上回る事は出来ませんでした。

また、明日もトレーニングする時間があるので、明日また挑戦したいと思います。焦らずに少しでも記録を伸ばして行くことが出来ればいいと考えています。

大切な事は続ける事です。辞めないで継続する事、それが一番大切ですからね。今日もほどほどに横になって明日に備えていこうと思います。

今日はトレーニングをする予定が、、、、仕事が詰まっていて出来ません。

最近は毎日当日やることを前日に決めるようにしています。それをしだしてから効率よく一日にやる事をこなす事が出来るようになってきました。

一日の中で優先順位をしっかりと決めてから行動に移るのでムダがないんですね。でも時にはやりたい事を犠牲にしなければいけない事もあります。

それが今日の場合は、トレーニングだったりする訳ですね。本当は今日はトレーニングを行う日なんです。

でも、今日は会社から帰宅するのが遅くなり、トレーニングをしてしまうと其のあとのスケジュールがかなり狂ってきます。

そうなると、大切なタスクが出来なくなってしまいます。泣く泣くトレーニングを諦めました。

その分、明日は1.5倍行うつもりで頑張ります。

これで、今月の予定は11回になりますね。来月はいつもの月よりも休みが多いので、一ヶ月に15回は出来そうです。

これくらいトレーニングをする事が出来れば、体もかなりハリが出てきます。しっかりとストレッチも行うので、腰痛や肩の痛みなどもかなり軽減されます。

今からの時間は今日やらなければいけない事に集中していこうと思います。

昨日は過去の自分を越えることが出来ました!

昨日は5日ぶりにトレーニングを行いました。さすがに5日空くときついです。いつも行っているトレーニングメニューをこなすのがかなり、きつかったですね。

ひと通りメニューが終了した後に行う腕立て伏せですが、62回出来ました!前回は60回だったので過去の自分を越えることが出来ました。

私にとって過去の自分を越えることは一つの目標です。これを繰り返す事によって目的の100回に到達したいと思います。

出来れば今年中には達成したいですね。まだ、半年以上あるので十分可能性があるのではないかと思っています。

トレーニング以外の仕事でも、色々と目的を定めて日々活動を続けています。

間もなく4月も終わりますが、しっかりと目標を意識しながら過ごして行きたいと思います。

今日は待ちに待ったトレーニングの日です。もう体が張り切っています。

昨日は仕事だったんですが、朝からえらい目に遭いました。というのは通勤電車の中で眠ってしまったんですよね。いつもは起きてニュースを見たり、英会話を聴いたりしているんですが、昨日はひと通りニュースに目を通した後、少しだけ目をつぶったんです。

そうした所、いつも降りる駅を通りすぎてしまい、四つ先の駅の直前で目が覚めました。えっ、うそー という感じでしたね。

慌てて電車から降りて、向かいのホームに向かい反対側の電車に乗りました。最寄り駅に着いたのは朝の八時36分でした。

いつもなら、もうとっくに職場に着いている時間です。それが昨日はこれから歩いて25分かけて職場まで向かわないといけません。

歩いていてはとても間に合わないので、途中で数回走りました。それで着いたのが8時48分でした。

久しぶりに走ったので少し息切れはしていましたが、何とか遅刻しないで間に合う事が出来ました。

タクシーを使おうと考えたんですが、田舎の駅なのでタクシーはいないんですよね。国道に出てタクシーを待っていても捕まえる事が出来るかどうか分からないので、走るのと小走りを繰り返しながら職場に向かいました。

さすがに着いた時には汗だくになっていましたね。朝からあんなに汗をかいたのは久しぶりでした。

普段から足腰を鍛えているので、いざという時でも動けるんだなと実感しました。やはり人生は何が起こるか分かりません。

普段からしっかり鍛えておかないといけないと改めて実感した出来事でした。今日も夕方の五時からしっかりと鍛えたいと思います。

日々の努力に勝るものはなしですからね。

最近取り組んでいる日誌も一週間続いています!

確か以前にこのブログで紹介したと思うのですが、私が今取り組んでいる原田式目的・目標達成術。

毎日日誌を付けたり、日々のルーティンをチェックしたりと中々やることが多くて大変です。

でも、手に入れたDVDを見ては、具体的な方法を学んでいます。日誌はどう書けばいいのか?夢を日々の具体的な目標に落とし込むにはどうすればいいのか?

 

目標を設定したら次はその目標を達成する為に日々の活動をどう設定するのか?等、本当に細かい所をチェックしていく必要があります。

でも、一つ一つ納得がいく事ばかりですね。そして今まで目標を設定しても何故上手くいかなかったのか?

その原因も色々と分かって来ました。二歩をハムの大谷選手が高校時代にプロ野球選手になるためにどんな事を考えなにをしてきたのか?

それを見るだけでもかなり参考になります。目標を達成する為には脇目を振らずに一心不乱にやらないといけない事も良く分かりました。

今まで達成出来なかった目標をこれからどんどん達成していきたいですね。先ずは焦らずに日誌やルーティンのチェックを二週間続けて習慣化していこうと思います。

この先に達成したい目標があり、ソレガ達成出来ると思うと自然に心もウキウキして来ますね。

私の青春はまだまだこれからです❗

今日はトレーニングを行う日でしたが、出来ませんでした。理由は、、、、?

今日はトレーニングを行う日でしたが、残念ながらトレーニングは出来ませんでした。これで今月は予定よりも二回トレーニングをする回数が減った事になります。これで今月は残り全てトレーニングを行ったとしても12回になります。

一ヶ月の間に12回ですから、二日に一回のペースには少し届かない事になります。まあ、トレーニングのペースとしたら悪くはない回数なんですけどね。

でも、個人的には15回はトレーニングを行い所なんですよね。でも、年齢や体力的な事を考えると無理は出来ないかもしれないなと思います。

今日トレーニングを出来なかったのは、仕事が終わって帰宅した後、眠ってしまっていたからです(汗)

いつも仕事が終わって帰宅すると午前中に一時間ほどは仮眠を取るようにしています。それから午後はパソコンに向かい色々と日々の業務をしています。

それが、今日は昼食が終わった後に、少し休憩するつもりが、そのまま眠ってしまったという事なんです。

目の調子が悪かったのも理由としてはあるんですけどね。最近は定期的に眼精疲労の症状に見舞われるようになりました。

特に左目がひどいんですよね。瞼が腫れてお岩さんみたいになります。それで最近は外に出かけるときにはサングラスをかけるようになりました。

見る人が見れば目が腫れているのが分かりますからね。知り合いに出会う事はさほどある訳ではありませんが、もしもの事を考えてそのようにしているという訳です。

まあ、今日トレーニングが出来なかった分、次回はその分を取り戻す為に頑張ろうと思います。

さて、今から夕食を取ってから昼間に出来なかった分、作業をしようと思います。

トレーニングが出来ない時は頭のトレーニングです。

私の日常はけっこう忙しいです。というのも一日のスケジュールを前日に組むようにしているからです。仕事に出かける時も、家を出た瞬間からタスクが始まります。

まずは、毎日行っている英会話の練習です。英会話も学習だとは思わないで、訓練だと思って取り組んでいるんです。

頭のトレーニングと思えば、何の苦にもなりませんからね。これを初めて既に二年あまりが経ちます。

基本的には同じ教材を使って、それを色々な学習方法を使ってトレーニングしています。

二年前と比べてかなりの英文やフレーズが頭の中に蓄積されてきたのが分かります。英語は高校生の頃から話せるようになりたいと考えていました。

今まで何度も挫折を味わいましたが、ここに来てようやく学習法が分かったというか、隙間時間を使って学習するようになってから以前と比べて、かなりの進度で英会話が話せるよになっています。

何でもそうですが、何かがきっかけになるというのがありますね。一応今の教材は七月まで行うよう予定です。

それまでには、その教材に含まれている約1000のフレーズはほぼ覚えてしまうと思います。今の段階でもほとんど覚えているのですが、まだ一部さっと口から出てこないフレーズがあるからです。

英会話なんて、パッと口から出てこないと実際の会話では使い物にならないですからね。

これが終わった暁には、もう一つレベルを上げた教材に取り組んでみたいと思っています。英語をある程度まで学習したら次はスペイン語に挑戦したいと考えています。

何しろスペイン語は世界三大言語の一つですからね。

一つ言えることは、年齢に関係なくやりたいことをやっていれば、若さも保つ事も出来ますし、能力も上がってくるという事ですね。

年齢に負けない人生を歩んでいきたいですね。