アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

また書いていこうかなって思っています。自分の肉体の進化を信じたいので・・・

先日久しぶりにブログに投稿しました。もう一年以上も投稿してなかったんですよね。投稿しようと言う気持ちになったのは、私のメールボックスにハテナブログさんが連絡をしてくれたお陰です。

 

一年前はこんな記事を書いていましたというタイトルだったと思います。その時はたまたま、そのメールを見返してみたんですよね。

 

それがきっかけでまた書こうかなって言う気持ちになりました。人間の気持ちって本当に不思議なものですね。

 

でも、私が書いたつたない文章を例え何人かに方であっても見ていただき刺激を受けて体を鍛えてみようかなって思っていただけるのは嬉しいかなって思っています。

 

私が筋トレを始めたのは、もう10年も前になります。40代の半ばになり肉体の衰えを感じていた時期でした。

 

当時はお酒もよく飲んでいたので、お腹も出てくるし、肩の筋肉や胸の筋肉が30代と比べてかなり落ちていました。

 

ある時、スーパー銭湯に行った時に、鏡に映る自分の上半身を見て、本当に情けない気持ちになった事を覚えています。

 

それから数日経って、家から10分程度のところにあるトレーニングジムに通うようになったんです。

 

もうあれから10年が経とうとしています。嫌になるほど早いものです。でも、10年継続出来て本当に良かったと思います。

 

そしてこれからも、次の10年を目指して続けていこうと新たに決意している所です。ところで話は変わりますが、つい先日弟と一緒にお風呂に入る機会がありました。

 

お風呂と行っても久しぶりに一緒にサウナに行ったんですけどね。弟は私と三歳違いです。特に体を鍛えたりという事はしていません。

 

私の上半身と比べてみると、やはり大きな違いがあるんですよね。たまたまそういう話題にはなりませんでしたが、私はそのように感じたんです。

 

やはり鍛えておいて良かったと思いましたね。見る人が見るとやはり一目瞭然なんですよね。

 

多分私は体だけを見ると10歳以上は若く見えると思います。弟は年齢相応じゃないかと思います。

 

顔のシワなどはどうする事も出来ませんが、体は鍛える事によって衰えるスピードを確実に遅くする事は出来ます。

 

誰でも始めるのに遅いと言う事はありません。やろうと言う気持ちさえあれば誰でもいつからでも始める事は出来ます。

 

あなたも、自分の過去を振り返りながら、自分の体と向き合い、そしてこれからの人生を見直すいい機会かもしれませんね。

あれから一年以上経ったんですね。時の流れは本当に早いです!

今日は多分一年ぶりくらいにブログを更新していると思います。私のメールボックスはてなブログさんから、一年前を振り返りませんか?というメールをいただき、久しぶりに記事を更新しようと言う気持ちになりました。

 

トレーニングは相変わらず続けています。もうトレーニングは私のライフワークのようになっていますね。

 

実は明後日誕生日を迎えます。58歳に間もなくなろうとしていますが、トレーニングを続けているお陰で元気で過ごす事が出来ています。

 

多分一年前よりもきついプログラムになっていると思います。自分で色々と考えながらメニュを変えているので飽きがこないですね。

 

多分去年までは同じことばかりをしていましたが、やはり慣れと言うかダレというかマンネリみたいなモノを感じていたんですね。

 

これではダメだなって自分で感じたので、かなり去年までやっていたメニュとは変えています。

 

強度がかなり増したという感じですね。腹筋は相変わらず行っていますが、プランクというメニュを加えています。

 

調べていただければ分かりますが、このプランクという腹筋のメニュはかなりきついです。これは二分六ラウンドくらい行いますね。

 

もう汗だくになります。それと腕立て伏せは去年行っていた時よりもかなりきつくしました。

 

おかげで、また腕が太くなりました。胸囲も5センチくらいは大きくなったと思います。去年来ていたTシャツがきつくなっているので、自分の感覚ではそれくらい大きくなったと言う感じです。

 

体だけではなくて、色々な事に取り組んでいます。また、どんな事に取り組んでいるかも書いていこうと思います。

 

また、しばらくは更新していこうかな?という気持ちになっています。もし私のつたない文章を読んで刺激を受けて、何かの役に立てば嬉しいと思うからです。

 

f:id:redeagle01:20180530201528j:plain

 

トレーニングを一年も続けるとこれくらいは変化します。中年になってくるとお腹が出て体がだらしなくなっていくものですが、これも普段のちょっとした意識と行動で変える事が可能です。

 

中年だからって諦める必要なんて何もありません。まだまだ人生半ばです。今は人生80年の時代です。

 

そういう意識で普段から生活していきたいものですね。

8月21日、今月に入って10回目のトレーニングを行いました。

最近仕事が立て込んでいるので、少しブログの更新回数が減っていますね。今月中には落ち着くと思うので、またしっかりと更新していこうと思っています。

 

仕事が立て込んでいると言いながら、トレーニングだけは何とか継続して行っています。今月も後半に入っていきますが、今日で10回目のトレーニングを行いました。

 

さすがに暑いので、多少はトレーニングの内容は少しだけ緩くしています。それでもいつものランタスティックだけは相変わらず頑張って行っています。

 

もうかれこれ五年くらいは行っています。今さら辞めるのも悔しいので、多少体がきついと感じても頑張っていこうと思っています。

 

でも、汗の量が半端ないですね。トレーニングを行う五分ほど前からエアコンを切って、通常の温度に戻します。

 

それからトレーニングを行いますので、汗の量がすごいですね。まあ、半分は汗をしっかりとかくために行っているので当然と言えば当然なんですけどね。

 

今月は目標値の15回には一回届かないと思います。それでも14回は出来ると思います。残された八月をしっかりトレーニングしていきますね。

 

普段からトレーニングを行っている人は、暑い時ほど頑張って欲しいと思います。今頑張っていれば寒い冬を乗り切る事が出来ます。

 

それは私の今までの体験からも自信を持って言えます。暑い時期だからこそ、自分の身体に多少のムチを打って頑張っていきましょう。

今日も暑かったですね。でも、しっかりとトレーニングを行いました。

今日は台風も去って、少し気温も下がったと思います。でも、一日暑かったですね。この暑さは10月くらいまで続くようです。

 

私が子供の頃に比べると、気温が三度ほどは上がっていると思います。でも、それでも人間は生きていきなければいけませんんよね。

 

その為には、今の環境に合わせた体力作りが必要だと強く感じます。ですから今私が行っているトレーニングも意味があると思うんですよね。

 

そう思うからこそ、暑い中でも出来るのだと思います。今日は出張先で家ではないので、カレンダーにトレーニング記録を付けていないので、正確な回数は分かりませんが、帰宅してから日誌にトレーニング記録を付けようと思います。

 

ランタスティックは例え、家以外の場所であっても出来るのがいいですよね、二畳くらいのスペースがあれば出来ますからね。

 

明日も時間を作って、トレーニングをしたいと思います。

最近少しご無沙汰しています。でも、しっかりトレーニングは続けています!

先月から仕事が立て込んでいて、なかなかブログを更新する時間が取れませんでしたね。でも、そういう中でも、しっかりとトレーニングは続けています。

 

今日は、妻の誕生日なんです。間もなく家族でお出かけしますが、それまでにしっかりとトレーニングをしたいと思っています。

 

今月に入って三回目のトレーニングになります。今月ももう7日ですよね。本当に月日の流れの速さには閉口してしまいます。

 

でも、どんなに偉い人でも、一日に与えられた時間は24時間しかありません。いかにお与えられた24時間を有効に使っていくか?

 

私はいつもそう思っています。24時間を制する者は人生を制する。私は本気でそう思っています。

 

その考え方ってすごく大切じゃないかなって私は思っています。だから今日もお出かけ前にしっかりとトレーニングをしてから楽しみたいと思います。

 

今月12回目のトレーニングを行いました。今日は新記録を出しました。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?夏バテしていませんか?昨日あるニュースを見ていて気がついた事がありました。

 

それは何かと言うと、暑い時にあまり冷たい飲み物を飲み過ぎると、胃腸が冷えて体調が悪くなると云う事です。

 

この事は男女共に言える事らしいです。私も普段からあまり冷たいモノを飲まないように心がけていますが、あまり我慢し過ぎるのもストレスが溜まりますからね。

 

その辺りは精神的なストレスを溜めないように、自分自身と向き合いながら調整していく必要があると思いますね。

 

さて、今日も暑い日でしたが、頑張ってトレーニングを行いました。今日はどうしてもボクササイズで新記録を出したいと思ったので、過去は確か6分が最高だったと思いますが、今日は7分行う事が出来ました。

 

もちろん、その前にはランタスティックを約20分行い、腕立て伏せを50回行いました。その後にボクササイズを行いました。

 

今日はこれで精一杯でしたね。日々自分の体と向き合い、成長していける事を嬉しく思いますね。

 

いくつになっても成長していく事は出来ますね。今57歳の私が言うのですから説得力があると思います。

 

また次に超えたい壁があるので、次はそれを超えていこうと思います。

何回か報告をしていませんでしたね。今月に入って11回目のトレーニングを行いました。

7月に入って仕事がバタバタしていて、何回かトレーニング報告をする事ができませんでしたね。

 

でも、変わらずしっかりとトレーニングは続けています。まあ、私もトレーニングを始めて既に9年近くなりますので、今更辞めることは出来ないですよね。

 

今日も大相撲の千秋楽を気にしながら、11回目のトレーニングを行いました。以前にも話したと思いますが、私はトレーニングを行う時にはエアコンを切って行います。

 

そのせいもあると思いますが、汗をかく量が半端ないですね。もちろんトレーニングウエアも汗でビシャビシャです。

 

毎回ウエアを洗濯すると傷んでしまうので、大体三回に一回くらいの割合で洗濯するようにしています。

 

でも、ウエアも洗濯し過ぎると、痛むのが早いですからね。ウエアは三着ほど持っていますがどれもお気に入りです。

 

出来るだけ長く着れたらいいなって思っています。さて、今日はいつものようにランタスティック、そしてボクササイズ、その後に腕立てを50回行いました。

 

やはり暑い時期はトレーニングはきついですね。今日はそれで精一杯でしたね。ボクササイズも五分が精一杯でした。

 

次のトレーニングは明後日です。この調子を維持出来れば今月も15回は達成出来そうです。先月に続いて今月も15回は達成したいですね。