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アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

サクラサクの説明をようやく出来ました!

先日来、娘の事に掛かりっきりでしたが、ようやく一区切り着きました。二日前に時間が取れたので説明をする事が出来ました!

昨日もばっちりトレーニングも出来ました!当分は、娘の学力向上にも気を配りながら、自分のすべきこともしていきたいと思います。

娘の事に掛かりっきりですが、トレーニングもしっかりやっています。

ここ数日は、娘の事に掛かりっきりですが、今日はトレーニングの予定の日です。夕方から行いますが、いつも通りに大相撲を観戦しながら、しっかりとトレーニングをしたいと思います。

大相撲も終盤に入り、面白くなってきましたね。ここまで来ると、新横綱稀勢の里がどこまで連勝記録を伸ばすのか?それと優勝するのかどうか?そこに焦点が集まっていきますね。

それと、大関の照の富士の存在です。よほど膝の調子がいいと思います。先場所とは全く違う相撲内容ですからね。ここまで12勝1敗という好成績です。

このまま、千秋楽まで行くと、稀勢の里と対戦します。もし稀勢の里が勝てば、文句なしの優勝、もし負ければ優勝決定戦にもつれます。

さあ、この結末はどうなるのか?考えるだけでワクワクしますね。私の方も体の調子は上向きです。

二か月ほど通っていた歯科医ですが、今日ようやく部分入れ歯が出来て、口の中に入れました。

一週間ほど様子を見るという事です。今のところは、ほとんど違和感なく他の歯と噛み合っています。

約八年ほど両方の奥歯二本ずつなかったワケですが、これで固いものが噛めるとなると嬉しいですね。

食べすぎには注意して、規則正しい食生活をしていこうと思います。

子供が中学生になると親も大変ですね。

子供が小学生の頃は、あまり考えていませんでしたが、いざ二年後に高校受験ともなると、そうは言っていられなくなりますね。親が焦ってどうするの?と言われそうですが、別に焦っている訳ではありません。

子供だけに勉強しなさいと言っても、なかなか勉強するものでもありませんし、学力が伸びる訳でもないって肌で分かるんですね。

私も小学生の頃から塾に通っていましたが、塾に行っていたから成績が上がったという実感は思い出してもありませんからね。

やはり重要な事は家での勉強法なり、親がしっかり管理出来ているかという事に尽きると思っています。

だから、私は今回のマニュアルを読んで家でしっかり娘が勉強する気持ちや環境をしっかりと作っていこうと思っています。

例えば、私が家にランニングマシーンや、ひと通りの筋トレグッズを私が揃えていて、いつでも時間がある時に筋トレやランニングが出来るような環境を作っているのと同じだと思います。

私は家で仕事が出来る環境や筋トレなどを出来る環境を揃えています。娘はと言うと、自分の部屋があり、勉強できる環境は整えていますが、揃えなければいけない参考書や問題集などは、まだ不十分です。

ですから、こういう事を踏まえて、これからも娘としっかり向き合って受験に向かって進んでいこうと思っています。

話は変わりますが、昨日は通常通りの筋トレを行いました。腕立て伏せは61回行う事が出来ました。

次なる目標は連続で65回です。当面はこれを突破出来るように頑張っていきたいと思います。

まだ、途中までしか読んでいません❗

昨日購入した高校受験用の中学生の為の勉強法のマニュアルですが、かなりのボリュームです。

本編だけでも200ページを越えます。その他にも勉強用のカレンダーなどの付録が付いています。

まだ、本編の途中ですが、かなり具体的な方法が丁寧に書かれています。オススメの参考書や普段の学習の進め方等、かなり内容は濃いですね。

 

購入して正解でした。でも、購入してただ渡すだけでは意味がありませんからね。親が何を書いてあるかをきちんと把握して、それを子供に実践させて結果を出していかないといけません。

その為に、何が書かれてあるかを読んで親も把握しておく事が必要だと思っています。時間がかかっても、内容を理解して子供の学力向上に役立てたいと思います。

昨日は連休の中日で色々と家の用事をしていました。

せっかくの連休と言うのに、何かと忙しい一日でしたね。一日中、家の掃除やら部屋の片付けに追われていました。一体この休みは何だったんだろうと言う感じの一日でしたね。

それでも、どうしてもしたかった事はできましたけどね。娘の為に何か成績向上の為のマニュアルみたいなものを探していたんですね。

かなり前から探していて、いくつか候補はあったんですが、最終的にはこれにしました。マニュアルを見れば分かりますが、漢字の本とか勉強法のマニュアルなどを出版された事があるので、信頼性が高いと判断しました。

さきほど、プリントアウトが終わりました。部活動が終わって家で時間が取れるときにゆっくりと話をしていきたいと思っています。

興味のある方は見ていただければと思います。まだざっとしか目を通していませんが、いいマニュアルだと思います。

私も忙しい中でも、しっかりマニュアルを読んで娘の学習欲向上と成績アップの為に一緒に取り組んでいこうと思っています。

 

さて、今日はいつもより、きついトレーニングを行いますね。

今日のトレーニングは夕方の五時過ぎから行う予定にしています。今月に入ってから今日で八回目のトレーニングになりますね。

前半は仕事が詰まっていたので、後半は比較的に仕事の日程は楽になっています。ですから、トレーニングも後半が比較多いような日程を組んでいるんですね。

今月は一ヶ月に15回ペースですね。今まで最高では20回という時もありましたが、それはいくらなんでもハード過ぎるので今は15回をマックスにしています。

それくらいが体調を維持するのにいいかなって思っています。今は相撲が始まっているので相撲を見ながら、聞きながらのトレーニングになります。

稀勢の里、頑張っていますね。今日勝てば中日で勝ち越しですからね。ここまで来たら千秋楽まで無傷で迎えて欲しいですね。

大関琴奨菊も頑張っていますね。先場所の調子ではとても大関復帰は無理だと思っていましたが、かなりの確率で復帰も視野に入ってきましたね。

白鵬始め、豪栄道も休場したしまった今場所ですが、新横綱稀勢の里と関脇の高安のおかげで大いに盛り上がっていますね。

明日からは中盤になります。怪我のないように頑張って欲しいと思いますね。ここ数年はモンゴル勢の優勝がほとんどでしたが、日本人力士が意地を見せる時代が来たのかもしれませんね。

応援したいと思っています。

昨日もきつめのトレーニングを行いました❗

最近のトレーニングは、かなり下半身の強化も意識して行うようになりました。上半身は永年のトレーニングの積み重ねでかなり筋肉は付いています。

左膝を昨年末に痛めたので、今後は太ももの表側の大腿四頭筋と言う筋肉を付けていく必要があります。

今までの積み重ねで、普通の男性よりは筋力は付いていると思いますが、今後の事も考えて、もう少し強化しようと思います。

足の筋トレだけ、10分ほどは増やした方がいいですね。トレーニング方法は色々とありますが、膝に負担をかけない方法をチョイスしてやろうと思います。

それと、あと3キロほど体重も落とした方がいいですね。3キロ落とせば膝にかかる負担は10キロ前後は軽減されますからね。

具体的には、18時の夕食後は、夜寝るまでの6時間ほどは何も食べない、飲まないようにしたいと思います。

これを毎日実践すれば、3キロくらいは直ぐに落ちていきます。まずは二週間しっかりと習慣化していこうと思います。