アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

7月の三回目のトレーニングを行いました。

まだ九州方面ではかなり雨が降っているようですね。亡くなられた方も10数名との事、心からご冥福をお祈りいたします。

 

私も実は昨日の朝から左耳が急に聞こえなくなりました。仕事に行く前だったのでそのまま仕事に出かけました。

 

それから、今日の朝に帰宅して早速近所の耳鼻科に行ってきました。耳鼻科の先生によると七年ぶりだと言うことでした。

 

それで、耳が聞こえなくなった原因なんですが、冗談みたいな話でした。原因は耳垢が耳の奥に溜まって聞こえなくなったという事でした。

 

本当にびっくりしました。そんな事って起こるものなんですね。耳鼻科の先生が言われるには、綿棒で耳垢をほじるのはあまり良くないと云う事でした。

 

何故なら、綿棒で取れなかった耳垢が綿棒によって耳の奥に押しやられてしまうからだそうです。

 

ですから、今日の治療は分かりやすく説明すると、耳専用の掃除機を耳の穴に入れて、掃除機の吸引力を使って耳垢を吸い出すと言う感じです。

 

でも、左耳の耳垢はよほど奥に溜まっていたせいか、かなり手間取っていましたけどね。でも、奥に溜まっていた耳垢が取れたあとは、すっきりと聞こえるようになりました。

 

人間は年齢と共にいろいろな体の変化が現れます。いい経験をしたと思ってプラスに考えていくしかありませんからね。

 

でも、昨日の朝の時点では突発性の難聴かなって少しだけ不安になりましたけどね。前置きが少し長くなりましたね。

 

今日のトレーニングですが、ランタスティックと腕立て伏せが63回、それからストレッチで終えました。

 

買い物に行く用事が出来たので、いつもよりも15分ほど早く切り上げました。また明日は目いっぱい頑張ろうと思います。