アラフィフ親父の筋トレ今昔日記。以前と比較してどう変化したかを綴ります。

40代後半より筋トレを始めたアラフィフ親父の筋トレ日記です。中年になっても効果のある方法やオススメグッズ、体のケア方法なども併せてお伝えしいきますね。

またインド式九九を再開しようと思っています!

昨日は身体をだけではなく頭も鍛えていかなければバランスが取れないと云うお話をしました。

今日も少しだけその続きをしようと思います。どうかお付き合い下さいますよう!

私はこの年齢になるまで色々な取り組みをしてきました。筋トレもその1つです。

それで、以前行っていたモノにインド式九九の計算方法があります。

一時期あの書籍ってよく売れていましたからね。日本の小学校で習うのは、通常一桁の九九ですね。

ところがインドでは幼い頃から、二桁九九を覚えさせるんですよね。だから、インドでは普通のオバサンでも、少々の計算なら電卓を使わずに暗算で出来るとの事です。

私もしばらくこの二桁九九に取り組みましたが、飛躍的に計算が早くなりました。

覚えると言っても、いくつかの原則的な事項を覚えるだけです。それを使うと嘘のように二桁の暗算が出来るようになります。

インド人ってITの分野では、かなり優秀な人材が多いことでも知られていますが、こういう所に土壌があるんですよね。

私見ですが、日本の小学校でも是非ともインド式九九計算方法は取り入れて欲しいものです。

ここの所、何かと忙しくてインド式九九の訓練をしていなかったので、また始めようと思います。1日10分も続けれは直ぐに慣れますからね。

計算が早くなると間違いなく頭の回転も早くなります。私の小学生の息子にもそろそろ仕込んでいこうと思っています。

子供にさせておいて親が出来ないのは恥ずかしいですからね!